ブログトップ

OLIVE PLUS

oliveplus.exblog.jp

子供達とハンドメイド

c0047207_15445093.jpg


下村 好子 私の手仕事
札幌市資料館にて。

c0047207_15445356.jpg


c0047207_15445587.jpg


在廊していた好子先生とお喋り。

赤系の作品は、ラグマット。

ラグマットを一枚織るのに、
北海道大学農場の羊2頭分の羊毛を
洗い紡ぎ織るまですべて手作業で
仕上げたそうです。

蝶々模様のタペストリーは
故人を偲んで織ったもの
と伺いました。

織で北海道らしさを表すのに、
羊毛との出会いを
どう作品に生かしていくかを
試行錯誤しているそう。

いつも真摯に
作品に取り組まれている先生。

何か続けたいものを
見つけきれていない自分に
もどかしさを感じます。







[PR]
# by ikem222 | 2017-07-21 15:34 | おでかけ | Comments(0)
c0047207_21515884.jpg


今年の我が家の七夕飾りは
子供達が母の日に買ってくれた
ツツジの木に短冊を下げたもの。

飾り始めたのは、7月上旬だけど、
北海道は七夕が、8月7日らしいので
それまで飾っておこうかなと。

さて3連休の最終日、
私は明け方ふと目が覚めました。

目を開けると
視界が横にずれていく感覚に
びっくりし、身体を起こすと吐き気が。

目眩と吐き気に朝まで
悩まされ、ひどい二日酔いに
なってしまった、と昨晩飲んだ
ワインを恨めしく思っていました。

身体を起こすと目眩と吐き気が
はじまるので、起きあがり
歩くこともできません。

病院に行ったほうがいいけど、
起き上がれないということで、
夫が電話して、救急隊が我が家へ。

生まれてはじめて
担架にのって救急車で病院に
向かいました。

検査の結果は、急性胃腸炎。
目眩は脱水症状からのものらしいです。

3日間、起きると目眩と吐き気という
状態を、乗り越え、今日やっと
朝起きた時の目眩がなくなりました。

私は短冊に願い事を書いていなかった
けれど、この3日間だけは、
体調がよくなりますようにと
願い続けました。

とりあえず、
週末に予定しているイベントに
間に合ってよかった‼

願い事かなったのかな。


[PR]
# by ikem222 | 2017-07-20 21:25 | 日々のこと | Comments(2)
c0047207_15413633.jpg


朝5時半起きで出発。
美瑛の青い池へ。

白金温泉から
涌き出る水と
美瑛川の水が混ざることで
出来る物質により
青い色に見えるとのこと。

青い色が本当に綺麗で
早起きした甲斐がありました。

帰りに白ひげの滝、
十勝岳望岳台にも立ち寄ったり、
ソフトクリームを食べたり。
久しぶりのドライブを
楽しみました。
[PR]
# by ikem222 | 2017-07-09 14:02 | おでかけ | Comments(0)
c0047207_21044593.jpg

c0047207_21044734.jpg


透明感のあるパーツと
キラキラしたパーツを
組み合わせたピアスキャッチ。

耳に付けてみると
意外と派手じゃなかったので、
上のキャッチは長男の期末懇談会に
つけていきました。

希望の高校に入るためには
夏休みにたくさん
勉強しないとね、と先生から
言われていたけれど
気持ちは中体連の方にいっていて
まだ切り替えが出来ない様子。

私はあまり気をもまずに
穏やかな気持ちで
長男を応援したいなと。









[PR]
# by ikem222 | 2017-07-06 18:33 | ハンドメイド アクセサリー | Comments(0)
c0047207_19482728.jpg

新生姜の季節です。

友達に誘ってもらい
漬けてきました。

お寿司を食べに行ったら
ガリをお皿にこんもり
盛り付けてしまうくらい
好きなんです。

二日経った今日
冷やし中華に盛り付けて
食べたら、美味しかった!

今度はちらし寿司に
入れてみようかな。




[PR]
# by ikem222 | 2017-07-05 19:41 | 食べること | Comments(0)
c0047207_17125756.jpg


セラピストTさんの名刺です。
以前 名刺を作ったYさんから
紹介していただきました。

名刺作りで必ず質問する
好きな色・イメージ。

Tさんは、
ビタミンカラー、南国のイメージと
答えてくださいました。

ご提案したデザインで
気に入られたのは
ネイビーベースで白文字。

実は白文字、初めてでした。
印刷してみたら、文字が背景色に
負けてしまうので
文字が映えるよう、
書体は太めに強調!

Facebookでお見かけした
Tさんが身に付けていた
素敵なワンピースが名刺のデザインに
近いような気がして❤

素敵な女性の活躍を
名刺作りで少しだけ
お手伝い出来ることを光栄に思います。





[PR]
# by ikem222 | 2017-06-28 10:15 | ハンドメイド カード・シール | Comments(0)
c0047207_09340468.jpg


夏のプレゼントシールを
作りました。

最近 顔写真を入れて
名刺を作りたいという
お客様が増えていて
今回リピートでフォト名刺を
依頼してくださったお客様に
プレゼント。

シールに一粒ビジューが
ついています。

[PR]
# by ikem222 | 2017-06-27 09:24 | ハンドメイド カード・シール | Comments(0)
c0047207_00325694.jpg


日曜日。長男の部活の
団体戦を観に行きました。

実は先週、個人戦があり
地区大会5位になった長男。

全市大会のシード権を獲得しました。

個人戦は緊張するから
観に来ないでねと言われて
いたけれど(だから勝てたのか?)
団体戦は観に来ていいよって。

長男のチームはどんどん
勝ち進んでいき、
長男の幼なじみの子が
相手チームと2-2の状態から、
もう1セットをとった瞬間
優勝が決定!

久しぶりに応援で大騒ぎしました。

幼なじみの子は、その日
誕生日だったんですって。

ダブルでおめでとう!
嬉しかっただろうなあ🎵





[PR]
# by ikem222 | 2017-06-27 00:16 | 長男 | Comments(0)
c0047207_09224148.jpg


中学校 保健室の先生から
長男が給食を食べた後から
体調が悪くなったようで
早退させますと連絡がありました。

長女が腹痛で小学校を休んでいたので、
まさか、私の作った料理に原因が⁉ 
と作ったものを思い返してみたけれど、
私と次男は問題ないし。

長女の友達のお母さんから
メールがありました。

お祭りでチョコバナナを
食べた子が体調を
崩しているらしいと…。

長女の腹痛はもしかしたら
チョコバナナが原因⁉

お祭りで雨にあたり、夏風邪を
ひいたのかなと簡単に
考えていました。

長男は頭痛でダルいらしく
お腹は大丈夫。

熱もないし、学校に行かせたけれど。
私の予想では、期末テストと中体連
が原因ではと思っています。

回復してきて、暇そうな長女に
作ってみたいと言っていた
ぶら下げ式の
ボックスティッシュケースの
作り方を教えました。

裁断と難しそうなところは
私が手伝って、なんとか完成。

ティッシュの出口は、マグネット仕様。
マジックテープだとティッシュが
挟まって接着力が弱くなるのが、
気になっていました。

ミシンついでに、次男のがま口も。
忍者柄の手拭い、裏地、口金
すべて100均ですが、喜んでくれました。













[PR]
# by ikem222 | 2017-06-21 08:52 | ハンドメイド 布 | Comments(0)
c0047207_08270262.jpg


両親が結婚してから
50年が経ったと聞き、
金婚式の祝賀会を計画しています。

先日 遊びにきてくれた両親に
インタビューをして
作ったプロフィール。

A4インクジェット用紙は厚さ0.16mm。
5mmのカーリングリボンを使いました。
[PR]
# by ikem222 | 2017-06-13 08:17 | ハンドメイド カード・シール | Comments(0)