幼稚園にて

先週から、週1の2歳児クラスが始まり、夫と共に行ってきました。

平日なのでお父さんが一緒なのは、うちだけ。夫はよその子とも遊んだりビデオ撮影したりして、なんとか場つなぎしていました。

最初の20分くらいは、遊具などで遊び、その後は自己紹介、今後の活動説明、紙芝居、歌(手遊び)などで1時間くらい過ごしました。

息子は、周りの子との協調性があまりなくて、ビデオ撮影している夫も苦笑い。

明日は2日目。今後は遠足・お祭り・運動会と行事参加もあるし、6月からは、希望者のみバス通園も可とのこと。幼稚園の予行練習ということで通い始めたけれど、息子より、多分私の方が、期待と不安で複雑な思いです。

どうなることやら・・・少しずつ幼稚園に慣れてくれたらいいな。
[PR]
# by ikem222 | 2005-04-21 01:48 | 長男 | Comments(8)

ダイエット開始

冬の間に肥えてしまったこの体。
出産前の体重から5キロ増で、以前買ったズボンがきつくてきつくて・・・・
そんなわけで、夫と一緒にダイエットを開始しました。

まずは食べ物の改善。
低インシュリンダイエット&豆乳バナナダイエットをあわせてやってみようということになりました。

豆乳バナナダイエットは、毎食前に豆乳とバナナ半分をミキサーにかけたものを飲んで、満腹感を得たうえで、食事をするという作戦。
味はなかなか美味しいです。なんとか続けられそう。
私は豆乳のドロドロ感をやわらげるため、低脂肪牛乳を半分ときな粉をいれています。
ときどきココア(砂糖なしの)をいれてチョコレート風味にしてみたり。
青汁の粉とかいれてもいいかもね。

低インシュリンダイエットは、随分前に流行った時、本を買っておいたので、それを参考にして、メニューを考えるように。
米・芋好きな私達には、少し辛い。
まず手始めに、玄米を3分の1入れてご飯を炊き、玄米の味に慣れていこうとしているところ。
麺類はうどん・ラーメンをやめて、パスタと蕎麦に。
そしてお酒は控えめに。

1ヶ月で3~5キロ減を目標にしていますが、飲むこと・食べるのが好きな私達に、果たして続けることが出来るのか・・・

肥えるのって、本当不経済なんです。洋服が合わないのはもちろん、健康面でもいろいろ弊害が出てくるから病院に行く率が高いし。(特に夫の方)

それにしても、息子の抱っこですっかりたくましくなったこの二の腕、ノースリーブが似合わなくなってきて困ってしまう。なんとかならないかな・・・
[PR]
# by ikem222 | 2005-04-16 16:39 | 日々のこと | Comments(5)

やっと雪解け

今日 天気が良かったので、息子と外に出たら、雪解けが随分進んでいました。
徒歩で行こうと思っていたところを急遽、自転車へ変更。

自転車は冬の間ずっと、自転車置場に置いてあり、埃っぽくなっていたので、早速 吹き掃除して、近所の自転車屋さんで、空気入れを貸してもらい、空気を充填しました。

子乗せに乗った息子は、大はしゃぎで、道ゆく車に反応していました。日ごろ車の写真本を見ているせいか、車の種類・メーカーを覚えたらしい。
「ママ、ニッサンね」とか「ごみしゅうしゅうしゃ」とか言ってるので、驚いてしまいます。

来週から息子の2歳児クラスが始まるのだけれど、今まで行っていた、月1の保育園や幼稚園の未就園児クラスにも、申し込もうと思って 電話をかけたら、幼稚園のほうは、2歳児クラスと同じ日の開催で行けそうもないし、保育園のほうは、6月からとのこと。がっかり。
4月からだと、入園したばかりの園児が落ち着かないので、園児が保育園に慣れた頃に開催するらしい。

春なのに、公園には積雪1m位あって、まだまだ遊べないの。しばらくは お散歩と自転車で我慢するしかないのかな。
[PR]
# by ikem222 | 2005-04-07 01:16 | 長男 | Comments(6)

山本容子展

c0047207_18483494.jpg新しく出来たギャラリーのオープン記念企画で、山本容子さんの「ミュージックレッスン」展が開催されていたので、友人と見に行ってきました。

今回の外出では、息子を姉にあずけたので、久しぶりに身軽になり、
作品展を見る前に、友人宅の近所にあって以前から気になっていた、少し怪しげなカレー屋さんで腹ごしらえ。

山本容子さんといえば、吉本ばななさんの「TUGUMI」の表紙で有名ですよね。

今回は、ミュージックという題名のとおり、音符がたくさん絵の中に描かれているタ作品が多く(フィガロの結婚とか)くすんだ感じの色づかいがきれい。

銅版画の販売もしていましたが、もちろん購入できる額ではないので、ポストカードで我慢。
早速 家に帰って額に入れました。

絵の観賞は好きなので、機会があればよく観にいきますが、油絵よりは、さらさらっとデッサンしたような素朴な作品が好き。

今、居間に飾ってある絵は、ポール・ホガースさんという方が描いたもので、珍しく私と夫が、「これ、いいねっ!!」と口を揃えて気に入ったものです。

引越しした記念にと2枚購入して、飾っていますが、飽きのこない作品だし、2枚買っても、山本容子さんの絵1枚分にもならないという価格も魅力的。

絵って生活必需品ではないけれど、気に入った一枚によって、精神的にはずいぶん癒されているのかもしれません。
[PR]
# by ikem222 | 2005-04-02 18:48 | おでかけ | Comments(2)

みぞれ煮

最近作って美味しかったのは、鶏やタラに大根おろしを加えて煮たみぞれ煮。

鶏肉の場合は、油で炒めて、焼豆腐を加え、鶏肉に火が通るまで醤油だしで煮る。最後に青ねぎと大根おろしを加えてさっと煮るというもの。

たらの場合は、あらかじめ塩・酒で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げてから、えのきだけとあわせて醤油だしで煮て、最後にみつばと大根おろしを加えてさっと煮る。
(えのきはブラウンえのきのほうが歯ざわりがよく、煮物にはおすすめ)

いずれの場合も大根おろしはさっと煮る程度です。油をつかう割りには大根おろし効果でさっぱりいただけます。

以前、大根おろしが余った時に冷凍しておいたもので作ってみましたが、煮物なら、火も通るし、味もかわらず作れました。

週末なので、冷蔵庫内にスペースが空いてきました。
買い物いかなきゃ。
[PR]
# by ikem222 | 2005-04-02 09:31 | 食べること | Comments(4)

掃除機をかけると・・・

何故か息子も足でこぐタイプの車で追いかけてきます。
競争しているつもりかな!?
行くさきざきについてくるので、正直邪魔ではあるんでけれど、なんだか笑っちゃうんですよね。
そして、最後に、コードを巻き込むボタンを押すのが好きみたいで、うっかり私がコードをしまっちゃった時には床に転がって泣いていました。

最近は、行動にこだわりが見えてきて、面白い息子。
ご飯食べ終わった時、お皿に何か残っていると、「ママ、これね」と、残すな~といわんばかりに指をさして教えてくれます。

お話も少しずつ上手になってきたし、あとはトイレトレーニングだわ。
小さい便座に座っておしっこをする時もあるんだけれど、かなり気まぐれ。今年中にはトイレで出来るようになってほしいな。どうなることやらです。
[PR]
# by ikem222 | 2005-03-31 15:20 | 長男 | Comments(9)

整理整頓

食材を取り出そうと、冷蔵庫の扉を開けたら、上段から何かの塊が落ちてきて頭にぶつかった。
今まで見て見ぬふりをしてきたが、やはり着手しなくては・・・

ストックしていたフリーザーパックを持ってきて冷凍庫整理を開始。
以前 収納名人の冷蔵庫拝見というテレビ番組で、食材をブックエンドを使って、縦に並べていたのを、やってみようと思って。

今まではタッパーにいれていたんだけど、あれって、意外とスペース使っちゃうんです。
箱とか、プラスティックトレーとか全て取り除いて、全部同じ大きさのフリーザーパックに入れたら、ぎゅうぎゅう詰めの冷凍庫にゆとりが出てすっきりしました。

時々思いついて、こうして何かに取り掛かるのですが、取り掛かるまでに何かきっかけがないと、はじめられない私。

今日は、天気が良かったので、図書館に出かけました。外はずいぶん雪解けがすすんでいて地面が少し見えはじめています。この調子で雪解けが進めばいいな~

今日借りた中で良かったのは、「ロッタちゃんのハンドメイドのある暮らし」という本。
ロッタちゃん自身がデザインした北欧のファブリックがすごくおしゃれ。

今晩のお楽しみです。
[PR]
# by ikem222 | 2005-03-15 20:08 | 日々のこと | Comments(6)

友達と

先週末位から在宅ワークの依頼が増えてきました。
午前中受付で夕方納期とか、急ぎの場合があるので、札幌に帰省中の友人と、平日逢う約束が、結局 日曜日に。

彼女は、実家があるので、年に一度ペースで札幌に帰ってくるんだけど、今回は体の不調で長めの休暇をとったとのこと。
最近、今まで言ったことのない弱音などを漏らすので、ちょっと心配していたのです。
体が調子悪くなると、気持ちも連動してしまうからね。
更に、札幌入りしてから、弱り目にたたり目で、彼女はぎっくり腰になっていました・・・(涙)

近所のお花屋さんに入ったら、ふわふわのミモザがたくさん入荷していて、オレンジ色のチューリップと合わせて花束にしてもらい、彼女の家にお見舞いがてら息子と遊びに行きました。

腰の調子は少し良くなったみたいだけど、腰に巻いたゴムのベルトが痛々しい感じ。
お昼ごはんに、ミートソースのパスタとサラダでおもてなししてくれました。
お母さん直伝の手作りミートソースは、モッツァレラチーズ入りで本当美味しかった!
早速レシピを伝授してもらいました。
いつも自分の作る味ばかりなので、たまに、こうしたおもてなしを受けると、嬉しいんですよね。

途中、別の友達も参加して、結局夕方までおじゃますることに。

そういえば、夏休みや冬休みの宿題は毎年、彼女の家に、女子10人くらいで押しかけて
わいわいがやがや宿題を教えあったりしてたな~なんて思い出しちゃいました。
当時 私の担当は国語。
それぞれの科目担当者がいて、私達の宿題回答が、学校内をまわりまわって、ぜんぜん知らない人から「いつもお世話になってます」と言われたこともありました。

楽しかったな~高校生活。なのに、母校がなくなるかもという噂が。
噂で終わってくれればいいのだけれど。
[PR]
# by ikem222 | 2005-03-15 00:06 | おでかけ | Comments(4)

友達と自宅で

高校の同級生で、息子と同じ学年の女の子(Mちゃん)がいる友達が遊びに来てくれました。
隣の市に住んでいるので、我が家までは車で30分くらいかかるんだけど、こうして月1くらいのペースで遊びにきてくれるの。

彼女は今年の春から復職する予定。Mちゃんを保育園に預けることになるので、今後、平日にこうして遊ぶことは少なくなりそう。寂しくなるな~

天気がいいから、電車に乗って新しく出来た児童会館へ遊びに行き、お昼ご飯食べようと思っていたんだけど、子供達の遊びのスイッチが入っちゃって、結局我が家で遊ぶことに。

息子とMちゃんは、おもちゃの取り合いもなく、「貸して」と「どうぞ」で楽しそうに遊んでいました。
こどもチャレンジ効果か!?息子がしまじろうでMちゃんがみーちゃん・・・。

お昼ごはんは、子供用にホットケーキ、大人は梅そば&さんまの香味煮。

梅そばは、梅としその葉が練りこまれているそばで、淡いピンク色が春らしく、最近のお気に入り。季節限定らしい。
ざる蕎麦にして、きざみのりをかけて、めんつゆにあさつきと刻み梅干し・ごま昆布をプラスして食べると、さっぱりして美味しいです。

さんまの香味煮はもともと、栗原はるみさんのレシピを圧力鍋用にアレンジしたもの。
水・醤油・酒・みりん・砂糖・みそ・豆板醤・酢・しょうが・にんにく・ねぎを入れて高圧で10分煮ると、小骨も食べられるくらい柔らかくなります。
10分以上は煮たことないけど、もう少し煮ると骨まで全部食べれるかもしれないな~今度実験してみようっと。

気に入ってくれてみたいで、友人はレシピをひかえていきました。栗原はるりん、ありがとう。

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、夕方、Mちゃん達が帰ったあとも、息子は、Mちゃんに「いいこ、いいこ」してもらったことを、何度も私にお話していました。
かなり嬉しかったらしい。
最近、息子は遊んだ友達の名前を記憶することが、出来るようになったみたいです。

同じ時期に同じ思いで育児をしてきた友人とは、育児話がリアルタイムで通じるし、高校の同級生ってことで、本音トークもちらほらで面白い。
また Mちゃんと一緒に遊びにきてね~
[PR]
# by ikem222 | 2005-03-08 13:47 | 長男 | Comments(6)

織とテキスタイル

趣味で織教室に6年ほど通っていました。

息子が産まれて6ヶ月目くらいまでは、まだ歩き回ったりしなかったので、抱っこひもと共に教室につれて行っていましたが、1歳近くなった頃からは、動きたがる息子をおさえてまで、行くのもどうかと思い、去年はお休みをもらったのです。
今年もお休みもらって、息子が幼稚園に通うようになったら、また通えたらいいな~と思っているのですが・・・。
織機がただの巨大な置物と化していて、ちょっと気がひけてきました。

テキスタイル(布)への思いは仕事柄(建築関係なので)強く、さっき、ふと思い立って、テキスタイル本を見ていたら、創作意欲が少し沸いてきました。

私の作品展示は主に、玄関の下駄箱上スペース。
今は雛人形を飾っていて、その下に以前織ったテーブルランナーをひいています。
ローズパスという外国の織ですが、仕上がってみると和風になっちゃったの。
せっかく作ったものだから、なるべく日のあたるとこに出してあげなきゃね。

自分の作品以外に、既製のものも、部屋内に取り入れていれるのが好きです。
あまりたくさん取り入れると、ごちゃごちゃした雰囲気になるので、アクセント程度ですが。

アジア系雑貨店で買ったオールドキリムのクッションカバーは、秋から冬にかけてソファ上に。
ソファの色がモスグリーンなので、キリムの赤系の色が映えるのです。
憧れはキリムのマット。でも数十万もするものを踏みつけにするなんて・・・
貧乏性の私には、ちょっと無理かも。

c0047207_16393763.jpg
[PR]
# by ikem222 | 2005-03-01 16:41 | ハンドメイド 布 | Comments(6)

子供達とハンドメイド
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31