アルバムケースを再利用

c0047207_10074164.jpg

家族写真は、
セリアのフォトアルバムに
時系列に入れていくように
しています。

アルバムを買ったらついてくる
外側のケースは、なくてもいいので、
外していますが、
立てる収納に利用出来ないかなと
考えていました。

思いついたのは、ゴミ袋収納。
テレビを観ながら
ケースに入れておくだけで、
使いたい時に手早く使えます。

このケース
立てる収納として
別の場所でも便利に使っています。

その件は、また次回へ。




[PR]
by ikem222 | 2017-02-24 08:31 | 収納 | Comments(0)

誕生日と結婚15周年

c0047207_16023118.jpg


誕生日に入籍したので
誕生日と結婚記念日が同じ日。

気付いたら15年経っていました。
たくさんケンカをして。
よくもったよねと、とりあえずお祝い。

ついさっき調べて知ったんだけど、
結婚15年周年は、
水晶婚っていうんですね。

ジャスマックでお祝いしました。
お互い休みをもらって。

年末に出来なかったあかすりを
してもらって至福の時間。
新陳代謝が悪くなってきたので、
たくさん蓄積されていたみたい。

お肌つるんつるんになりましたよ。

お風呂好きな夫は、入り足りないと
また入りにいきました。

私はリラックスルームでのんびり。
年に一度、誕生日にあかすりを
してもらうのっていいかも!

学生時代の友達から、日付が
変わってすぐ
メッセージをもらいました。

中学の友達からも、
今日だったよねとLINE。

ありがたいです。友達って財産だと
つくづく感じます。

子供達もたくさん友達作れますように。








[PR]
by ikem222 | 2017-02-22 15:44 | 日々のこと | Comments(0)

お雛様

c0047207_20502350.jpg

やっと飾りました。

気持ちに余裕がなくて
後回しにしていました。

新たな学びや人間関係に戸惑い、
気持ちが整理出来ないまま
次の日を迎えるという繰り返し。

最近 そんなこんなで
テンションが下がっていました。

かなり気分が落ち込んだので、
あとは上がるのみと、
開き直りはじめたこのごろ。

今年は気持ちの切り替えをしながら
感情的にならずに、
淡々と仕事をこなしていくよう
心掛けたいなと。

お雛様を見ながら考えていました。










[PR]
by ikem222 | 2017-02-20 20:12 | 日々のこと | Comments(0)

長女の誕生日2017

c0047207_21254467.jpg


寿司とプリンが好きな長女。
11歳になりました。

手巻き寿司でお祝い。

大人は、海苔の上に
カイワレ大根とレタスをのせ、
寿司ネタを巻いて食べました。

ご飯だとお腹いっぱいになるけれど、
サラダ感覚で食べられるので
おすすめ。

バレンタインデーだったので
友チョコをあげたりもらったりで
糖質満載の子供達でした。






[PR]
by ikem222 | 2017-02-15 20:09 | 長女 | Comments(0)

麦みそ作りとランチ

c0047207_21331596.jpg


花mayuuさん主催
発酵食教室に参加し
友達と味噌作りを学んできました。

皆 同じ年ごろの子供がいる母達。
日々の食事には気を使っています。

次男がアレルギー性紫斑病に
なってからは(今は治りましたが)
私も皆から影響を受け
少しずつ変わりました。

以下 味噌(5㎏)作り覚書。
(すでに抜け落ちていることも
あるかも…)

茹でた大豆(1.5㎏位)をミンサーで挽き
大きなボールの中で
麦麹(3.5㎏位)と混ぜ合わせる。

上記をボール状にし、
酒で消毒した
タッパーの中に叩きつけるようにし
空気を抜きながら入れていく。

4、5個おきに、手をグーにして
押し付けながら、更に空気を抜く。

全部入れ終わったら
塩をふり入れ
酒で湿らせたクッキングペーパーを
上に敷く。

酒で湿らせた粉ワサビボールを
二つのせる。

茹で大豆の粗熱がとれる
まで蓋をあけておく。

蓋をしめて、3ケ月後から
食べれるとのこと。楽しみです。

味噌作りやランチの間も
たくさん笑った一日でした。




[PR]
by ikem222 | 2017-02-14 21:31 | 食べること | Comments(0)

野葡萄枠の名刺

c0047207_23155413.jpg


名刺のデザインに
葡萄の実と葉を入れて欲しいとの
ご要望がありまして、
何種かご提案させていただき、
決まったのは
野葡萄枠のデザイン。

今回は、始めてパール調の用紙に
印刷しました。

パール調用紙、フォト用紙などは
普通紙よりお値段が上がりますが、
紙質が違うだけでも
雰囲気はかなり変わるため、
差し上げた時の印象を変えたい方に
おすすめです。









[PR]
by ikem222 | 2017-02-12 22:50 | ハンドメイド カード・シール | Comments(0)

長男の誕生日2017

c0047207_07124248.jpg


14歳、青春真っ盛り
中学2年生を満喫中の長男。

担任の先生から、日々
楽しそうに過ごしていますと 
お墨付きをもらっています。

何だか知らない間に
どんどん成長していて、
私より精神的には大人かもって
思う時もあったりして。

昔から、下の子の
面倒をみてくれたりして
私の右腕として頑張ってくれました。

食べたいと言っていたステーキ肉や、
茹で野菜をプリンセスで焼いて。

デパートで奮発して、国産サーロインを
買いました。

ケーキは、大好きなイチゴタルト。

好物三昧の誕生パーティに
満足してもらえたかな。




[PR]
by ikem222 | 2017-02-04 22:17 | 長男 | Comments(0)

子供達とハンドメイド