c0047207_19195556.jpg

学校が振替休日で、私も休みだったので、
ハロウィンパーティーをやろうかって
ことになりまして。

次男の友達、長女の友達あわせて6人が
遊びにきてくれました!

仮装してきてくれた次男の友達。

ウォーリーの子は、100均でテープを
買って、しましま模様を作ったとのこと。
力作です!

こんな楽しみ方も、低学年までみたいで
5年生の長女は、お菓子は食べるけど、
仮装はなし。

でも、友達とビンゴ大会のお手伝いを
してくれました❤

ビンゴ大会の後は、シャボン玉やUNOも。

3DSばかりやっている
小学生の気持ちを違うところに
向かせるのに苦慮しました。

楽しかった~‼って言ってもらえて
とりあえず、ホッとしました。







[PR]
by ikem222 | 2016-10-31 19:00 | 次男 | Comments(0)

がま口バッグ

c0047207_23283648.jpg


以前作ったワンハンドルバッグを
解体して、がま口バッグへ
作り直し。

この布は、ジャガード生地なので
ほつれ防止の為、何度も端にミシンかけ
しました。

赤、緑、鳥、丸と好きなものが
たくさん入っている布は
数年前のechinoのものです。

今回は、高さを出したので、
物の出し入れに余裕が出来ました。






[PR]
by ikem222 | 2016-10-28 23:07 | ハンドメイド 布 | Comments(0)

c0047207_17492879.jpg


TRIPLE・O (トリプル・オー)
のストラップで作った
ピアスキャッチ。

似た色のサテンが在庫であったので、
夜なべしてネックレス作り。

アイボリーという色名だったけれど、
黄色みはあまりなく、
ホワイトとシルバーとべージュ
を混ぜたような色合いです。

夕食を作ったら、盛り付けや
テーブルの片付けは家族にお任せ。
食器洗いは洗浄機にお任せ。

何か作りはじめると
それ以外のことはやらなくなる私に、
最近家族は慣れてきたみたいです。

今日は、録画しておいた
プロフェッショナル 仕事の流儀
ミナペルホネンのデザイナー
皆川 明の挑戦を
観ながら仕上げ。

作為のない美しさにはかなわない
という言葉が、印象的でした。

















[PR]
by ikem222 | 2016-10-21 17:24 | ハンドメイド 布 | Comments(0)

ハロウィンパーティー

c0047207_16063910.jpg


紅葉が始まった中島公園を
自転車で通りすぎ、
向かったのは、
リンナイのショウルーム。

カナエビキッチンpresents
ビュッフェパーティーに参加。

以前 一緒に料理教室に参加した
ファイナンシャルプランナーの
Aさんがいたので
おしゃべりしながら、
おなかいっぱい食べてきました!

カナエビキッチンのkanakoさんが、
教えてくれる
リンナイのグリル用
ダッチオーブンを使ったレシピ
を、楽しみにしていました。

実演も見てきたので、
わが家に使われないまま、
放置されていた
ダッチオーブンがようやく
陽の目をみることに。
c0047207_23231130.jpg

冷蔵庫在庫の関係で、
鮭の代わりに鳥もも肉。
あらかじめ
ハーブチキンシーズニングで
味付けし、
炒めた玉ねぎと
ふかしたジャガイモに
チーズとパン粉をかけて
15分グリルに入れて
出来上がり。

美味しかった!










[PR]
by ikem222 | 2016-10-19 16:05 | 食べること | Comments(0)

TRIPLE O

c0047207_21153550.jpg

テキスタイル アクセサリーブランド
[トリプル・オゥ]のストラップ。

シルバーのレースで出来ているので、
切るのをためらったのだけれど・・

思いきってハサミを入れて、Cカンで、
ピアスのキャッチに取り付けてみました。

糸で作るアクセサリーに興味が出てきて、
マクラメレースのアクセサリーと
いう本を購入。

長い冬の間に練習して、何か形にしたいなと
思っています。




[PR]
by ikem222 | 2016-10-17 20:46 | ハンドメイド アクセサリー | Comments(0)

家しごと

c0047207_00180563.jpg

今日は、家しごとの日。

まずは、明日 お渡しする予定の
サテンネックレスをラッピング。

窓拭き、カーテン洗い、扇風機の片付け。
ベランダ掃除、引き出し整理など。

年末バタバタするので、
なるべくこの時期に、
出来る範囲の大掃除をすませます。

張りきりすぎて、夕方寝。

よく行くスーパーで
シールを集めて、少しお金を足したら
柳 宗理グッズがもらえるキャンペーンが
あり、スキレットと鉄フライパンを
ゲット!

c0047207_00180923.jpg


早速、長芋のチーズ入り好み焼き風
をスキレットで
秋鮭のムニエルを鉄フライパンで
作ったら
とても、美味しく出来ました。

スキレット料理もっと作ってみよう!








[PR]
by ikem222 | 2016-10-11 00:00 | 日々のこと | Comments(0)

c0047207_23481480.jpg

花 mayuu さんの
アロマトリートメントに行った時、
身に付けていた
ベージュのサテンネックレス。

花 mayuuのスタッフ Rさんに
同じものが欲しいと
ご注文いただいていました。

サテンネックレスは
ご注文から材料を手配し、 
製作するため、完成まで
約2週間かかります。

今日 完成したのは、
長さ270㎝ 6㎜ウッドビーズ入り。

納品するために、ラッピングするのも
楽しい作業。

袋やシール、サンキューカードなども
自作しています。
[PR]
by ikem222 | 2016-10-09 23:39 | ハンドメイド 布 | Comments(0)

パニカレー


c0047207_20445528.jpg

小学校でなわとび大会があり、
次男長女を参観後、
Rちゃんと、
近所のスリランカカレー屋さんへ。

ちょい辛の赤いカレーと
マイルドな黄色いカレーを
混ぜて食べるといいみたい。

野菜も辛さも選べて
自分好みに出来ました。

美味しいカレーを食べた後は
Yちゃんちで耳つぼマッサージ。

Yちゃんと先約のAちゃんとの
おしゃべりも❤

楽しい時間を過ごしました。






[PR]
by ikem222 | 2016-10-04 17:48 | 食べること | Comments(0)

札幌マラソン2016

c0047207_22192509.jpg

今年は、家族全員エントリー!

夫 ハーフマラソン
私と次男 ファンペア2キロ
長男長女 3キロ

みんな完走して、Tシャツゲット!

練習あまりしなかったから
膝が少し痛みます💧

最初で最後になるかも
の記念すべき市民マラソンでした!


[PR]
by ikem222 | 2016-10-02 22:11 | おでかけ | Comments(0)

子供達とハンドメイド