カテゴリ:子供のこと( 67 )

夏休み最終日

c0047207_22352572.jpg

小学生は明日 始業式。

天気がいいから豊平川へ。
魚を探したり、石で水切りしたり
フリスビーで遊んだり。

こんな風に遊べるのは、
小学生がいるうちかな。

小学生達は、帰宅してから
明日おこなわれる漢字テストの
復習をしました。







[PR]
by ikem222 | 2017-08-20 21:35 | 子供のこと | Comments(0)

定山渓ビューホテル


c0047207_14394334.jpg


小学生が楽しみにしていた
水の王国ラグーン。

それぞれ仲良しの友達を
誘って一緒に遊びました。

ランチはバイキング。

毎年 楽しみにしている
町内会のイベントです。


[PR]
by ikem222 | 2017-08-08 14:35 | 子供のこと | Comments(0)

運動会2017

c0047207_00455610.jpg

先週土曜日におこなわれる
予定だった小学校の運動会。

先週金曜日夕方から
席とりとお弁当準備を
済ませた後の延期連絡。

土日どちらも雨で翌週末に延期
になってしまってからは、
毎日 天気予報をチェックしました。

週末の雨予報が変わらない上、
また金曜に席とりとお弁当作りを
しなくてはならないことに、
テンションが下がっていたところ、
金曜の午前中、
土曜日は時間短縮の
雨天プログラムで開催するため
お弁当は不要!と小学校からメールが!

そして迎えた運動会。

朝は晴れ間もあったけれど
しばらくして曇り空に。

いつ雨が降ってもいいように、
登山用の上下を着ていたけれど
時間が経つにつれ
肌寒くなってきました。

全部のプログラムを終えた
閉会式あたりで、ポツッと雨が。

楽しみにしていた小学校最後の
長女の高学年リレーを
観ることが出来ました‼

天気に振り回された運動会。
今までここまで天気が悪かったのは
初めてで、ヤキモキさせられました。

小学校の運動会は
次男の分であと2回。
来年はどうなることやら。








[PR]
by ikem222 | 2017-06-04 00:01 | 子供のこと | Comments(0)

母の日

c0047207_08035790.jpg


子供たちからもらった
鉢植え。

風の強い日だったけれど
園芸市で買ってきてくれました。

リビングが華やかに
なり嬉しいです。

[PR]
by ikem222 | 2017-05-19 07:59 | 子供のこと | Comments(0)

ランチ後に参観

c0047207_00195338.jpg

小・中学校 3学期最後の参観や
塾の3者面談がありました。

今日が最終日。
次男のクラスの数少ないママ友と
ランチをして、そのまま学校へ。

できるようになったことの発表で、
縄跳びの連続跳びを披露してくれた次男。

長女はできるようになったことの
作文を体育館で読み上げ、
長男は、隔世遺伝についての発表。

子供達の成長を感じた一週間でした。








[PR]
by ikem222 | 2016-03-04 00:04 | 子供のこと | Comments(0)

冬休みの自由研究

c0047207_19255177.jpg

今回は小学生二人共、
ダイソーの自由研究キット
を使いました。

次男は、貯金箱用粘土芯材(動物タイプ)
と木の粉粘土を用意。
芯材に粘土をつけ、絵の具で色塗り。

大好きな忍者。
作り方を書いたり、
折り紙を折ったりした後、
忍者について
調べたことをまとめました。

長女は、ワクワク実験シリーズ
「結晶の花を咲かせよう」を使って、
尿素の結晶ツリー作り。

こちらも、作り方を書いたり、
折り紙で雪の結晶を作って
結晶について調べたことを
まとめました。

雪の結晶は、温度と湿度で
形や大きさが変わるらしいです。
知らなかった!

あと2日で冬休みが終わります。

[PR]
by ikem222 | 2016-01-17 17:23 | 子供のこと | Comments(0)

初スキー

c0047207_20133456.jpg

今シーズン初めてのスキー。
天気がよくて雪質もなかなか。
テイネハイランドにて。



[PR]
by ikem222 | 2015-11-29 20:11 | 子供のこと | Comments(0)

参観週間

c0047207_12044259.jpg

月曜 次男の親子ミニ運動会。
木曜 長女 2分の1成人式。
金曜 長男 合唱コンクール。

天気がいいので、次男と遊水場へ。
たい焼き食べたり、遊具で遊んだり、
竹トンボを飛ばしたり。

以前 作ったリンゴのリースを
リメイク。
ダイソーの
コットンフラワーを足しました。

[PR]
by ikem222 | 2015-10-23 11:57 | 子供のこと | Comments(0)

金曜土曜

c0047207_02260738.jpg

金曜 小学校参観日 縄跳び大会。
写真左上は長女の絵。

土曜 長女の吹奏楽 円山小学校で
銀河鉄道999を演奏。
その後 円山公園&円山動物園へ。



[PR]
by ikem222 | 2015-10-04 02:20 | 子供のこと | Comments(0)

市電フェスティバル

c0047207_15342354.jpg

土曜日 まもなくドイツに帰ってしまう
友達たちが遊びにきてくれました。

子供達同士 遊びながら、
大盛り上がり。

帰る時、別れを惜しむ子供達を見て
ジーンとしちゃいました。

日曜は市電フェスティバルで、
長女が演奏。

私が道産野菜や果物を買っている間
長男次男は金魚つりの列に並び
二人それぞれ2匹ずつゲットしました。










[PR]
by ikem222 | 2015-09-06 12:39 | 子供のこと | Comments(0)