カテゴリ:季節の飾り( 15 )

年の瀬

c0047207_11240956.jpg


28日 仕事納めと忘年会。
忘年会はパークホテルで。

akiちゃんのピアスと
自作のサテンネックレス
なかなか着る機会がない
黒いファーボレロを着ていきました。

同じテーブルの方が
同じ高校だったり
共通の友達がいたり
話が盛り上がって楽しかった!

二次会は
味も雰囲気も大満足の
おばん菜さけ 田。

お正月飾りは28日に飾ると
いいらしいのだけれど
そんなわけで、今日慌てて飾りました。

c0047207_11241364.jpg


年末年始は、自宅で過ごすので、
お花があるといいよねと
Aoyama Flower Marketで
水引のお正月飾りと
アレンジメントを購入。

来年は、自分で作れるように
なりたいものです。

一年を振り返ると
相変わらず、せわしない毎日。

腰痛悪化や逆流性食道炎。

まだまだ出来ると思って
いたけれど、
身体がついていかない。

それでも 私の作るものが、
誰かの役に立てているという思いが
気持ちの癒しになっていました。

今年は、サテンネックレス5個、
がま口27個、パネル時計1個、
カード、名刺、年賀状など、15件。

作る機会を与えてくださった
皆様、ありがとうございました‼

来年もまた、
作り続けることが出来ますように。
新しい閃きがありますように。








[PR]
by ikem222 | 2016-12-30 09:24 | 季節の飾り | Comments(0)

冬の飾り2

c0047207_12524608.jpg

17年前に織った赤いティーマット。
この時期に大活躍です。

平織でカラー綿糸とポッパナという
綿のテープを使用。


外は雪景色、
歩道はぐちゃぐちゃ。

なんとなく出かけるのが
億劫になります。

こんな日は、
のんびりと、録りだめしてあった
今日の料理を見ちゃいます。

登紀子ばぁばの語り口調に
癒され、煮物を作りたくなって
きました。











[PR]
by ikem222 | 2016-11-08 12:05 | 季節の飾り | Comments(0)

冬の飾り

c0047207_23281439.jpg

玄関を入ってすぐの
飾りスペース。

ハロウィンが終わったので、
ホワイト系オーナメントボールに
変えました。

新しい飾りを考えるのは楽しい作業。

何か新しいオーナメントを
作ろうかな。






[PR]
by ikem222 | 2016-11-02 23:19 | 季節の飾り | Comments(0)

ドウダンツツジ

c0047207_15534230.jpg

今日は小学校での用事を済ませた後
Yちゃんとランチ。

新しい仕事や子供の話など、
知的で楽しいYちゃんと
話が弾んで、気付いたら3時間経過。

ここのところ
雨続きで、頭痛もあったけれど、
今日は天気がよくて、
気持ちも晴れやかです。

通りかかった花屋さんで
ドウダンツツジを買いました。

花より枝のほうが
長く楽しめるかなと、期待して。












[PR]
by ikem222 | 2016-06-21 15:24 | 季節の飾り | Comments(0)

春の飾り

c0047207_10013587.jpg

札幌は雪まつりがあったりと
まだまだ冬ですが、
立春を過ぎ、暦の上では春。

お雛様を出したので、
部屋の飾り物も
薄いグリーンやピンク系。
透明ガラス瓶などにしました。

他の家族達は、飾りに無関心なので
ほぼ私の自己満足です。

鳥のピックは、ダイソー。
イースター用の飾りみたい。

ちーちゃんとゆきに見せたら、
ジーっと見つめて激しいリアクション。

2羽のセキセイインコは、
色々な仕草が可愛いらしく、
見ていて飽きません。






[PR]
by ikem222 | 2016-02-10 09:41 | 季節の飾り | Comments(0)

大雪

c0047207_23444916.jpg

積雪44cm。すっかり冬景色。

長男の冬靴が履けなくなっていて
慌てて注文。

サイズが変わって履けなくなった
スキー靴やスキーウェアの
見直しも。

クリスマスツリーを出したら
長女と次男で飾りつけしてくれました。








[PR]
by ikem222 | 2015-11-25 23:30 | 季節の飾り | Comments(0)

奇数バランス

c0047207_09302024.jpg

並べる時には、3つが基本。

去年の今頃
テキストを買って観ていた
ニコライ バーグマンさんの
花のある暮らし。
アンコール放送していて
来週最終回です。

ニコライさんも、
ブーケ作りの基本は3角形を
たくさん作ること
と言っていました。

セリアの鳥、
ダイソー木箱で作った薬箱、
ナチュラルキッチンの
ツリー型オーナメント。

我が家の奇数バランスは
全て100均商品でした。






[PR]
by ikem222 | 2015-11-20 08:44 | 季節の飾り | Comments(0)

冬の飾り

c0047207_22090668.jpg

ハロウィンの飾りを片付け、
ツリーを出す前の冬仕様に。

昨年と違うのは、
窓辺の星型ライト横に
オーナメントを飾ったこと。

ツリー型のは、
ナチュラルキッチンのもの。
重みがあるしっかりとした
オーナメントです。

オーナメントボールは
去年作ったもの。

今年用の材料を買ったけれど、
なかなかとりかかることが出来ません。

これ作ってみよう‼︎という
物作りのテンションが、
最近下がっているのは、
時間と気持ちに余裕がないせいかも。











[PR]
by ikem222 | 2015-11-03 21:52 | 季節の飾り | Comments(0)

ハロウィン飾り

c0047207_18004048.jpg

毎年少しずつ作ったり
買っているハロウィン飾り。

今年はカボチャの置物2つと
蜘蛛型の飾りを買い足しました。

飾りはいつも100均でお買い物。

子供達は、やはり蜘蛛の飾りが
気に入ったようです。

[PR]
by ikem222 | 2015-09-17 17:34 | 季節の飾り | Comments(0)

お月見

c0047207_9351665.jpg

2014年のお月見の時期。

十五夜は9月8日
十三夜は10月6日

明日とは…。
思っていたより早かった(^^;;

ちなみに、十五夜か十三夜の
どちらか一方しか観ないことを
片見月と呼び、縁起が悪いこと
としていたようです。

慌てて、ススキと
三宝、ウサギの置物を用意。
どちらもお正月用。

クリスマス用の丸い
金色オーナメントも追加。

改めて十五夜飾りを買わなくても
寄せ集めでなんとかなりました。

薄い杉で出来た丸いマウスパッドに
ダイソーの折り紙
つや色もみ紙の金色を貼り、
デコパージュ液を上から塗った
満月の飾りを作ってみました。

デコパージュ液が部分的に
和紙に浸透してしまい、ややムラに。

デコパージュしなくてよかったかも。

明日は白玉団子を三宝に飾り、
部屋の灯りを消して月を
楽しみたいと思います。



[PR]
by ikem222 | 2014-09-07 09:06 | 季節の飾り | Comments(0)

子供達とハンドメイド
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31