カテゴリ:収納( 8 )

アルバムケースを再利用

c0047207_10074164.jpg

家族写真は、
セリアのフォトアルバムに
時系列に入れていくように
しています。

アルバムを買ったらついてくる
外側のケースは、なくてもいいので、
外していますが、
立てる収納に利用出来ないかなと
考えていました。

思いついたのは、ゴミ袋収納。
テレビを観ながら
ケースに入れておくだけで、
使いたい時に手早く使えます。

このケース
立てる収納として
別の場所でも便利に使っています。

その件は、また次回へ。




[PR]
by ikem222 | 2017-02-24 08:31 | 収納 | Comments(0)

収納スペースの見直し

c0047207_23410398.jpg


キッチンにある収納スペース。

既設の固定式棚板に
収納ボックスを並べて、
投げ入れ方式にしています。

今までは、半透明のメッシュボックス
に入れていました。→ 

先日ダイソーで、
A4サイズが入る
大きめの白BOXを発見して
設置してみたら、奥行きがあるので
収納量が増え、すっきり感もアップ↗

実はまだ足りなくて、取り寄せして
いただけないか聞いてみたところ
人気商品なので
取り寄せ出来ませんとのこと💧
入荷してもすぐ売り切れて
しまうみたいです。

A5サイズのフタ付きを
別店舗で見つけて買い足し。

ラベルシールはクラフト紙の楕円型。

黒ベースの白抜き文字にして
印刷したら、クラフト紙の色が
チラ見えして、好きな感じに
仕上がりました。






[PR]
by ikem222 | 2017-01-28 23:18 | 収納 | Comments(0)

WECK木箱の使い途

c0047207_09520304.jpg


雑貨店で衝動買いした
WECK の木箱。

キャスターをつけて → 
別の場所で使っていたけれど、
パソコン用配線BOX としてなら
サイズもぴったりで
通気性もいいのでは、
と思い立って
早速 試してみました。

持ち手と、すのこ状の底部が
配線用の穴として使え、
スイッチ付たこ足コンセントが
ギリギリ入ったので
大丈夫そう!

スイッチ付コンセントに
差し込んでいるコンセントには
食パンを買ったらついてくる
白いプラスチック(名前がわからない...)
にテプラで名前をつけています。

配線のごちゃごちゃに
埃がついて掃除が面倒だったのが
少し解消されるかもと期待
しています。










[PR]
by ikem222 | 2017-01-07 09:53 | 収納 | Comments(0)

入れ物

c0047207_14353138.jpg

セリアで買った
プラスチック製黒キャップ
オイルボトルは
調理用片栗粉と小麦粉入れに。

キャンドゥで買った
ドリンクボトルは
お茶の葉入れに。

ストローをさせるタイプの
ドリンクボトルは
空気と接したほうが
発酵がすすむという
塩麹と醤麹用に。

決められた用途とは
別の使い方だけど、
我が家ではこれで良しです。



[PR]
by ikem222 | 2016-04-24 12:11 | 収納 | Comments(0)

扉を開けると

c0047207_22121145.jpg
c0047207_22121221.jpg

我が家の収納部分は、
棚が多いので、サイズを合わせた
ケースに入れています。

ケースは全て100均で買ったもの。
売り場でいいなと思ったら、
まずサイズを確認。

棚とケースのサイズがぴったりだった
時はすごく嬉しい。

最近 やっと、洗面台下、洗濯機上
、キッチン納戸に着手しました。

中身が透けてわかりやすい反面
スッキリ感のない半透明ケース。

スッキリ見えるけれど、
名前をつけないと中身がわからない
白いケース。

写真で見た感じは
やはり白いケースの方が好み。











[PR]
by ikem222 | 2015-11-13 21:38 | 収納 | Comments(0)

ボトルとラベル

c0047207_1523527.jpg


一見 片付いて見える作戦として
色の統一は大事だと思っています。

キッチンは、ボトル類を白・透明、
調理器具類は、白・黒・ステンレス・木製に
なるべく統一。

砂糖・塩は、タケヤの透明アクリルケースへ入れ
木製のおおさじこさじを入れています ↓




油は、洋食用のオリーブ油と
和食用のゴマ油の2種。

メープルシロップのガラス瓶に
ワイン用の蓋つきポアラーをつけています。↓


ラベルはシルクで買った
シリコンシール。

残念ながら、我が家で使いたい調味料の
名前が全て揃っているわけではなく
油は1・2を貼っていました。

昨日 長男から
オリーブオイルって1番だっけ?
と聞かれたので、(正解は2番)
私以外の人が何かしてくれる時に
わかりにくいんだなと
ようやく、テプラで名前貼り。

男子にもどんどん厨房へ入ってほしいので。

ついでに、
転写シールやラッピング袋をつかって
色々なケースに貼ってみました。

そろそろ、一番人目につかず、
色の氾濫が激しい
洗面・浴室に着手しようかなと
思っています。

まずは、片づけからかな。
[PR]
by ikem222 | 2015-03-05 16:37 | 収納 | Comments(0)

米の保存

c0047207_17475538.jpg

昨年 糖質オフダイエットをはじめて、
今も継続しているのは
玄米を白米に混ぜて食べる
ということ。

最近では玄米なしだと
食感が物足りなく
なってしまいました。

買った玄米は、冷蔵庫保存。
空いた水のペットボトルに、
ダイソーで買った
「お米保存 ペットボトルキャップ&ロート」
を取り付けています。

ペットボトルの口に
ロートをねじ込むと
固定される仕組みで、なかなか便利。

混ぜたお米は 桐の米ケースへ。↓
我が家と同じタイプのは売り切れていたけれど
似たタイプがありました。
北海道は送料がかかるみたいだけど、
お求めやすい価格です。

[PR]
by ikem222 | 2015-02-26 19:41 | 収納 | Comments(0)

ラベル作り

c0047207_1747320.jpg

友達にラベル作りの相談を受けたので
PCで、無料ラベルテンプレートと
検索してみたら、
友達の依頼とは違うのだけれど
自分ちで使えそうなラベルを発見‼︎

脱衣室にある下着収納用にラベルを
作りました。

プラカゴは、シルクで引越時に
用意したもの。

長男 青、長女 ピンク、次男 黄緑
大人は白と色分けしています。

テプラでネームをつけていたけれど
やはりイラストのほうがわかりやすい。

この場所には、学校で使う
ランチマットやハンカチ、
ポケットティッシュがあるので
それ用のイラストがあったら
完璧だったのにな。
[PR]
by ikem222 | 2015-02-06 13:44 | 収納 | Comments(0)