カテゴリ:ガーデニング・植物( 21 )

サンスベリア


c0047207_08513413.jpg


花が咲きました。
百合の花のような香りと蜜を出しています。

c0047207_08513728.jpg


もともと、ダイソーで
2株買って植えたもの。

空気清浄効果があり、
花も楽しめるなんて
コスパのいい観葉植物です。

[PR]
by ikem222 | 2017-09-15 08:47 | ガーデニング・植物 | Comments(0)

ムシトリスミレ

c0047207_2230654.jpg

科学漫画サバイバルシリーズを
読んで、長男が欲しいと言っていた
ムシトリスミレ。

花ではなく、
粘着性のある葉でコバエを捕獲
します。

半信半疑で買ったけれど、
我が家のコバエ達が
現在8匹ほど捕獲(葉についている状態)
されています。

捕獲したら、
葉が丸くなるんだよって長男。

葉についたコバエを洗い流してしまい
たくなるけれど、栄養だからダメだよと
注意されました。

こんな可憐なピンクの花なのに。
不思議な植物です。
[PR]
by ikem222 | 2015-06-09 22:14 | ガーデニング・植物 | Comments(0)

グラベル

c0047207_2323088.jpg

4月16日にリニューアルオープンした
Gravel(グラベル)という
おしゃれな花屋さんへ。

毎年 春になると必ず買う花。
パンジー、ビオラ。

今年は次男の強い希望で
黒いビオラも仲間入り。

こでまりは、小さな白い花が
可愛い。白い花が好きで
つい手に取ってしまいます。

植物好きの長男は、自分のお小遣いで
もみじの樹を買っていました。

本当はクヌギの樹を買って
カブトムシを育てたいだって。

これから母の日用の花も
たくさん入荷する予定なんだとか。

また立ち寄ってみたいお店です。
[PR]
by ikem222 | 2015-04-20 22:31 | ガーデニング・植物 | Comments(0)

ブライダルベール

c0047207_14181417.jpg

プラントハンガーで吊り下げて
いたブライダルベール。

あまりにも伸びすぎて
ボーボーになってきたので
株分けしました。

株分けの時期ではないのかも
しれないけれど、
生育旺盛な植物だから
大丈夫かなと思って。

ブライダルベールは、
かすみ草のような小さな白い花が
可愛いけれど、ポロポロと
咲き終わった花が落ちてきて
掃除が大変。

今朝は5つ花を咲かせてくれた朝顔。
蕾が残り僅かになってきました。
[PR]
by ikem222 | 2014-11-06 13:55 | ガーデニング・植物 | Comments(0)

季節外れの朝顔

c0047207_14374747.jpg

夏休み中、ベランダで花を
咲かせてくれた次男の朝顔。

夏休みが終わると、
花が見られなくなるのが残念で、
8月の中頃に、試しに種を蒔いて
おきました。

背丈は10cm程しか育っていなかった
ので、花を見ることは出来ないかも
と思っていたら、
蕾が出てきて、今朝花が咲きました。

寒くなってきたので、
部屋に入れたのがよかったのかな。

まだ蕾があるので、
少しの間楽しめそうです。
[PR]
by ikem222 | 2014-10-22 14:27 | ガーデニング・植物 | Comments(0)

コリウス

c0047207_16162971.jpg

大人の夏休みは終わり
いつもの生活に。

今回の夏休みは、
帰省中の友達 数人や、
仕事でなかなか会えない友達と
久しぶりに会うことが出来ました。


さて、子供達は自由研究を
残り一週間で
仕上げなければなりません。

次男 マーク集め、
長女 アクセサリー作り。
まるで手付かずの長男…。

6年生なので、自分で企画とまとめ
をして欲しいのだけれど
こちらが思うタイミングで
動かない長男につい
あれこれ指摘してしまいます…。

写真はコリウス。
花穂が出てきたら、さし芽を
することが出来ると友達に教えて
もらい、早速 試してみました。
[PR]
by ikem222 | 2014-08-19 15:52 | ガーデニング・植物 | Comments(0)

朝顔

c0047207_15251250.jpg

小学校から持ってきた
次男の朝顔。
蕾があるのでまもなく開花するかも。

キュウリのアブラムシは
先輩ベランダーから教えてもらった
「オルトラン」という薬を
土にまいたらいなくなりました!

キュウリの花がちらほら咲いて
います。

このまま健やかに育ちますように。
[PR]
by ikem222 | 2014-07-19 09:12 | ガーデニング・植物 | Comments(2)

初心者ベランダーの悩み

c0047207_17412560.jpg

先日、キュウリの葉にアブラムシが
たくさんついていて、げんなり。

先輩ベランダーに聞いて
粘着テープで取ったり、
パソコンで調べて薄めた酢を
かけたり、歯ブラシで落としたり。

花をつけているまわりや
出来たばかりの柔らかい葉の
辺りにうじゃうじゃいるので
なかなか取りきれず…。

晴れた日に牛乳を吹きつける
のも、効果があるみたいなので、
試してみようかな。

収穫までこぎつけられるのか
不安です。
[PR]
by ikem222 | 2014-07-02 17:19 | ガーデニング・植物 | Comments(0)

管理が簡単

c0047207_071738.jpg

ベランダ用の植物達は、
手入れを怠ってもそれなりに
育ってくれて、出来れば
室内で越冬してくれたら嬉しいな、と
常日頃から丈夫な植物を
探していました。

先日行ったお店で、管理が簡単、
暑さにも乾きにも強く
寒くなるまで、咲き続けるという
「ダイヤモンドフロスト」
を見つけました。

直射日光に当てないように、
と書いてあったのに、ベランダの柵に
ハンギングしたため、半分枯れ始めた
プミラの変わりに、丈夫な
斑入りのつる日日草もget!

どちらも、苛酷な我が家のベランダで
たくましく育ってくれるのでは
と期待しています。
[PR]
by ikem222 | 2014-06-23 23:35 | ガーデニング・植物 | Comments(0)

ベランダ

c0047207_15573882.jpg

月曜日、ビックリするくらいの
強風だった札幌。

学校の用事で外出していた間に
ベランダのキュウリの支柱は斜めになり
キュウリの苗も数本
折れてしまいました…。

キュウリ以外に、買ったばかりの
コリウスの葉も折れたりちぎれたり。

軽い鉢は倒れて土がこぼれ、
なんともやりきれない気持ちに…。

ダイソーで、支柱を立てるための
穴あきレンガを買いました。

5センチ位の薄いレンガに、
丸い穴が2つ空いています。

お試しで買ったみたのだけれど、
使えそうなので、
また買い足そうかと思っています。

少し前に植えた、
百日草と日々草の芽が
出てきました。
可愛い双葉をみてほっこり。

地味なベランダなので、
花が咲くのを心待ちにしています。
[PR]
by ikem222 | 2014-05-29 15:47 | ガーデニング・植物 | Comments(0)