カテゴリ:ハンドメイド DIY( 28 )

セリアのセメントコンテナ

c0047207_17162166.jpg

今日は身体のメンテナンスディ。
美容室の後に歯医者へ。

途中に立ち寄ったセリアで
入手困難というセメントコンテナを
買いました。ラスト1つ。

もとは、ペールグリーンベースに
白文字だったけれど、
帰宅して、黒いアクリル絵の具を
全部に塗って、文字をシルバーで
ポンポンとスポンジ塗り。

中に細かい砂利を入れ、
ダイソーとキャンドゥの
フェイクグリーンを入れました。



[PR]
by ikem222 | 2016-06-10 16:42 | ハンドメイド DIY | Comments(0)

工具を使って

c0047207_12494173.jpg

キャスターを
電動ドライバー(白い工具)で取り付け。

キャスター付だと
掃除が楽になるし、通気も良くなるから
色々な箱類に取り付けています。

キャスターはダイソーで。
以前は4つ入っていたのに、
今は2つで100円になったしまい残念。

すのこは、サイズを大きくするため
2枚をタッカー(赤い工具)で
つなぎ合わせました。

ついでに、
大きめだった別のすのこの端を
ジグソー(緑の工具)で切り落とし。

切り落としたあとはヤスリかけ。

朝から改修工事を疑われそうな
工事音を鳴り響かせてしまいました。












[PR]
by ikem222 | 2016-04-06 10:20 | ハンドメイド DIY | Comments(0)

飲む点滴とコスメボックス

c0047207_10023191.jpg


友達がくれた米麹から出来た甘酒。
ほんのり甘くて、美味しい。

発酵食品 マイブームになりそうです。

飲む点滴といわれている甘酒を
ぐびっと飲んで、作ったのは
細々したメイク道具を入れる
コスメボックス。

材料
セリア 仕切り付き箱 2つ
蝶番、ハンドル、画鋲
ダイソー 油絵の具 焦茶色

優先してやらなきゃならないことが
山ほどあるのに、
ちっともやる気になれない。

やることやってから遊びなさいっ!
って子供達には言っているけれど…。

この母にしてこの子あり。






[PR]
by ikem222 | 2015-06-25 09:43 | ハンドメイド DIY | Comments(0)

内窓

c0047207_20514584.jpg

久しぶりのDIY。

シングルガラスで結露がひどい
寝室の内窓を作りました。

時間のある正月休みにやろうと
思っておりまして。

フレーム&レールキットをネットで ↓


カットしてもらったポリカーボネート板をホームセンターで購入。

寸法を正確に測って切るだけだったので
割と短時間でできました。

なんでも切れるというのこぎりは、
ずいぶん前に買ったもの。

塩化ビニール樹脂製のフレームや
レールを寸法どおりにひたすら切って、レールを両面テープで貼り付け。

両面テープははがしやすいタイプ
にしました。

フレームをポリカーボネートの
周囲にはめ込み、
フレームをレールにはめて出来上がり。

レールはやや滑りにくかったので、
ラミネート生地をミシンで縫う時に
使うシリコン ↓ を塗ると

滑りがよくなりました。

出来上がって、数時間経った後
確認したら、結露が減っていて
目に見える効果が嬉しい❤️

冷暖房効率アップで節電効果が
あるらしいので、長い目でみると
元がとれるのではと
期待しているのですが。
[PR]
by ikem222 | 2015-01-05 20:19 | ハンドメイド DIY | Comments(0)

薬箱

c0047207_013683.jpg

ダイソー ウッドボックス
(一番大きいタイプ)4つ、
いただきものの升2つ
セリア 蝶番4つ、取手2つ

ウッドボックスと升は
アクリル絵の具で着色。

内側はピクルス柄の生地を
カラーコピーして貼り付け。

窓からの砂埃対策に
蓋付きの箱を作りました。
久々の工作^o^

薬箱にしようと思っています。
[PR]
by ikem222 | 2014-07-22 09:51 | ハンドメイド DIY | Comments(0)

タイル目地

c0047207_15333569.jpg


昨日は、学校の土曜参観。
3兄妹それぞれのクラスを、夫と行ったり来たりして
子供達の様子を見ては、安心したり心配したり・・・。


さて 引越し先のユニットバスはタイル壁。

内装リフォーム済のマンションだったけど
お風呂はそのままでした。

お風呂に入るたび、目地がところどころ
痩せているのが目について。

先日ダイソーで、
タイル補修用セメントを購入。

タイル目地だけの補修には使用できませんって
書いてあるけれど・・・、ダメもとでチャレンジ。

セメントは強アルカリ性なので、薄目のゴム手を着用。

決められた分量の水を加え、ヘラで練って
目地部に埋め込むように指でなぞります。

仕上げは濡れたタオルで全体をふき取り。

24~48時間が硬化時間の目安だそうです。
うまく固まってくれたらいいのだけれど。

100円だからこその無謀な試みでした。
[PR]
by ikem222 | 2014-04-13 16:09 | ハンドメイド DIY | Comments(0)

ステンシル

ステンシルお試し。

フォントを印刷して、クリアファイルを上にのせ
カッターで切り抜いて出来たシート。

スポンジにアクリル絵具をつけて
上からポンポンすると出来上がり。

黒板やちりとりにステンシル。

数字と文字の組み合わせが
なかなかいいと思ったけれど、50の猛吹雪って・・・

もっと意味のあるステンシルにすればよかった(;>_<;)

c0047207_9153258.jpg
[PR]
by ikem222 | 2014-01-23 10:45 | ハンドメイド DIY | Comments(2)

シリコーン補修

お風呂のシーリング部分に黒カビ・・・
強力なカビ取り剤を使ってもイマイチ取れなかったので
ダイソーで「シリコーン補修剤」を買いました。

年末の大掃除ということで
やっと重い腰が上がり、シーリング取替。

カッターで古いシーリング剤を切り落とし
よく乾かして、マスキングテープを貼り、
チューブを押し当てて充填。

最後に指ですーっとなぞり、出来上がり。
(基本はヘラでやりますが、
 手には使い捨てのうすいゴム手を装着)

完全に乾くまで約8~12時間かかります。

キレイになりました(´∀`)
c0047207_12233986.jpg
[PR]
by ikem222 | 2013-12-17 12:36 | ハンドメイド DIY | Comments(2)

スイッチプレート

陶器のスイッチプレートに、
油性系のインクでスタンプして、
乾いてから、トップコートを塗り塗り。

もし 滲んだり失敗したら除光液で消せるのが
陶器のいいところ。

トップコートの耐久性はどうなのか
これから使ってみないとわからないけれど、
拭き掃除くらいなら耐えられそうです。

材料は全てセリアで。
ゴムスタンプは同じものが
キャンドゥにも売っていました。


昨晩は遅くまで年賀状作り。
郵便局のフリーサイトに可愛いフレームがあったので
今年もまた、使わせてもらいました。

あとは住所のチェックをして印刷するだけです。

年賀状はネット購入。
指定の日時に届けてくれて
お金は受け取る時に支払う仕組み。
楽チンです。
c0047207_9323479.jpg

[PR]
by ikem222 | 2013-12-12 09:58 | ハンドメイド DIY | Comments(0)

木工

自分の作業スペースを片付けようと思い、
ファクトリーのセリアで、
インテリアミニ黒板6枚とガーデンBOX4個を購入。

黒板4枚はビス止めしてBOX棚。
残り2枚は、棚受けをつけて、長男用 図工作品棚に。
鬼ヶ島と書かれた木のプレートは、
宿泊学習で作ったものです。

ミニ黒板は、既にマットな黒板塗料で
塗られているので、そのまま使えて便利。

BOX棚は、3コインの引き出しが
ちょうど3列並ぶサイズになりました。

本当はガーデンBOXを3つ並べたかったの
だけれど・・・サイズがぴったりすぎて(;>_<;)
引き出すのが大変なため、中止しました。

ガーデンBOXは、コーヒー染の後
取っ手付きネームプレートをつけて
小物整理用に。

並行して、キッチンの引き出し整理と
冷蔵庫内のアルコール拭き、シートの取替を
少しずつ進めています。

野菜室の土汚れを見て見ぬふりをしていたけれど
取り除いてスッキリ。

拭き掃除の後は、アルミ流し台シートを
引き出しのサイズに切って、入れていきます。

今更ながら、根菜を入れるケースに新聞を敷いて
取り替えるだけの状態にしました。
c0047207_135343.jpg

[PR]
by ikem222 | 2013-12-10 14:23 | ハンドメイド DIY | Comments(0)

子供達とハンドメイド


by olive
プロフィールを見る