カテゴリ:ハンドメイド 布( 113 )

子供達の不調

c0047207_09224148.jpg


中学校 保健室の先生から
長男が給食を食べた後から
体調が悪くなったようで
早退させますと連絡がありました。

長女が腹痛で小学校を休んでいたので、
まさか、私の作った料理に原因が⁉ 
と作ったものを思い返してみたけれど、
私と次男は問題ないし。

長女の友達のお母さんから
メールがありました。

お祭りでチョコバナナを
食べた子が体調を
崩しているらしいと…。

長女の腹痛はもしかしたら
チョコバナナが原因⁉

お祭りで雨にあたり、夏風邪を
ひいたのかなと簡単に
考えていました。

長男は頭痛でダルいらしく
お腹は大丈夫。

熱もないし、学校に行かせたけれど。
私の予想では、期末テストと中体連
が原因ではと思っています。

回復してきて、暇そうな長女に
作ってみたいと言っていた
ぶら下げ式の
ボックスティッシュケースの
作り方を教えました。

裁断と難しそうなところは
私が手伝って、なんとか完成。

ティッシュの出口は、マグネット仕様。
マジックテープだとティッシュが
挟まって接着力が弱くなるのが、
気になっていました。

ミシンついでに、次男のがま口も。
忍者柄の手拭い、裏地、口金
すべて100均ですが、喜んでくれました。













[PR]
by ikem222 | 2017-06-21 08:52 | ハンドメイド 布 | Comments(0)

アリスの小銭入れ

c0047207_17045518.jpg

 
以前買ったダイソーの
7.5㎝丸型口金。
色は、黒ニッケル。

ダイソーの口金に
ついてくる型紙を
そのまま使うと
マチがないので、
マチ付きに改良し、
今回は6㎝ほどマチを
つけました。

化粧ポーチと一緒に
お渡ししようと思っています。

今回は依頼主様が、
110㎝幅を50㎝に
カットしてある
カット生地を手芸店で
買ってきてくれました。

化粧ポーチは
毎日目にするものだから、
好きなデザインの布だと
テンションが上がるかなと。

この布で、
20㎝角のパネル時計、
化粧ポーチ、小銭入れを
作っても、まだ50㎝角程
布が余っています。

明日は仕事初め。

今日は、夫が子供達を
スキーに連れて行ってくれたので、
先伸ばしにしていた
あれこれを、自分のペースで
終わらせていきました。

今年の目標は、
「悠々」
慌てずのんびりと
を心がけたいと思っています。


















[PR]
by ikem222 | 2017-01-04 16:07 | ハンドメイド 布 | Comments(0)

アリスの化粧ポーチ

明けましておめでとうございます!
c0047207_20084952.jpg


今年初がま口。

年末に同じ布でパネル時計を作って
お渡ししました。
お正月休みに作る約束をしていた
アリスの化粧ポーチ。


途中 圧着芯をつけ忘れたことに
気づいてやり直し。

c0047207_20122199.jpg


口金18㎝×6.5㎝
横25㎝×縦18㎝×マチ10㎝

内布はグレーのモロッカン柄。
マチのある内ポケット付きに
しました。

口金の高さがあるので、
カバッと開き、
化粧品がたくさん入りそうな
ポーチです。



[PR]
by ikem222 | 2017-01-03 19:34 | ハンドメイド 布 | Comments(0)

アリスのパネル時計

c0047207_20032340.jpg

化粧品を入れるがま口を
作って欲しいと
ご依頼がありました。

依頼主様が用意してくれた
アリスの生地。

布は、110㎝巾が60㎝ほどの
カット生地。

がま口で使う分を除いても
布が余るので、おまけで
パネル時計を作りました。

時計キットは楽天で。

生地の柄と針が同化してるかな。
せめて秒針が赤だといいかも。






[PR]
by ikem222 | 2016-12-18 19:46 | ハンドメイド 布 | Comments(0)

ペーズリー柄のがま口

c0047207_11445167.jpg


この生地、実は昔はいていた
スカートです。

キャンドゥで買った 
ターコイズのタッセル(4P入り)
をあわせました。

タッセルは、
下を少し切って長さを調節し、
1Pではボリュームが足りないので
2Pにしています。

口金は、幅16.5㎝高さ4.5㎝。




[PR]
by ikem222 | 2016-11-28 10:31 | ハンドメイド 布 | Comments(0)

追加で3個

c0047207_19503270.jpg

10㎝の口金を使い、
残り布で作りました。

ピンクの2つはリバティの布地。
表面が滑らかでさすがリバティ。
だけど、薄手なので
厚手の接着芯を貼りました。

パリっとした仕上がり。

先日のクリスマス柄のとあわせて
アルバイト先でお世話に
なっている方へプレゼント。

喜んでいただけました!


[PR]
by ikem222 | 2016-11-22 19:10 | ハンドメイド 布 | Comments(0)

クリスマス柄がま口

c0047207_08134002.jpg


玉付き口金とクリスマス柄が
華やかながま口。

出来上がりをみると
テンションが上がります。
[PR]
by ikem222 | 2016-11-16 08:10 | ハンドメイド 布 | Comments(0)

がま口作り

c0047207_16233304.jpg

耳つぼの道具を入れる
がま口が欲しいとYちゃん。

幅16.5㎜高さ4㎝の口金を使って、
我が家で一緒に作ろうということに。

午後からはRちゃんも
来てくれて、おしゃべりを、
楽しみながら
Yちゃんに耳つぼマッサージを
してもらいました。

気持ちよかった~❤


さて、
手芸材料の在庫をなんとかしようと、
クリスマス柄の
パッチワーク生地を使った
プレゼント用がま口を
作りはじめました。

口金はセリアとダイソーの7.5㎝幅。
布地はmoda。



12.5㎝角の布をギリギリまで使い、
ダイソー口金付属の型紙を
マチ付きに改良。

12月上旬くらいまでに
8個作るのが目標です。















[PR]
by ikem222 | 2016-11-15 16:03 | ハンドメイド 布 | Comments(0)

がま口バッグ

c0047207_23283648.jpg


以前作ったワンハンドルバッグを
解体して、がま口バッグへ
作り直し。

この布は、ジャガード生地なので
ほつれ防止の為、何度も端にミシンかけ
しました。

赤、緑、鳥、丸と好きなものが
たくさん入っている布は
数年前のechinoのものです。

今回は、高さを出したので、
物の出し入れに余裕が出来ました。






[PR]
by ikem222 | 2016-10-28 23:07 | ハンドメイド 布 | Comments(0)

アイボリーのサテンネックレス

c0047207_17492879.jpg


TRIPLE・O (トリプル・オー)
のストラップで作った
ピアスキャッチ。

似た色のサテンが在庫であったので、
夜なべしてネックレス作り。

アイボリーという色名だったけれど、
黄色みはあまりなく、
ホワイトとシルバーとべージュ
を混ぜたような色合いです。

夕食を作ったら、盛り付けや
テーブルの片付けは家族にお任せ。
食器洗いは洗浄機にお任せ。

何か作りはじめると
それ以外のことはやらなくなる私に、
最近家族は慣れてきたみたいです。

今日は、録画しておいた
プロフェッショナル 仕事の流儀
ミナペルホネンのデザイナー
皆川 明の挑戦を
観ながら仕上げ。

作為のない美しさにはかなわない
という言葉が、印象的でした。

















[PR]
by ikem222 | 2016-10-21 17:24 | ハンドメイド 布 | Comments(0)

子供達とハンドメイド


by olive
プロフィールを見る