カテゴリ:本( 8 )

ニコライ バーグマン

c0047207_17383353.jpg

NHK趣味DO楽
ニコライ・バーグマンが贈る
花のある暮らし



10月から始まり11月末終了予定。

デンマーク出身のフラワーデザイナー
ニコライさんが
初心者にもわかりやすい
アレンジの仕方を教えてくれるので
毎週火曜日が楽しみ。

アイロンかけをしながら観ています。

図書館で借りたニコライさんの作品集。
目の保養に。

[PR]
by ikem222 | 2014-11-07 09:22 | | Comments(0)

山本ふみこさんの本

次男のクラスで親子ふれあい清掃に
参加することになり、
これを機会に長男、長女のクラスを覗きながら
次男のクラスへ。

早く到着しすぎたようで、
私の姿を見つけた次男が、
「ママ~」と呼びかけるので、
時間になるまで図書館で過ごしました。

せっかくだからと本を借りることに。

山本ふみこさんの
「子どもと一緒に家のこと」
おてつだい12ケ月

日経BP社の「ecomom」で
エッセイが掲載されていて
3人の娘さんと丁寧に向き合っている
姿が素敵だなと思っていました。

ホワイトソースを手作りしている内容を
読んで、夕飯はピラフのホワイトソースかけに決定。

丁寧に暮らしている姿を
子どもに見せたいとの理想がありますが、
なかなか現実のものとなりません。

せっかちな性格が災いしている
のかもしれないけれど、
山本さんの本を読んで少しでも、
丁寧な暮らしが出来ればいいなと。








[PR]
by ikem222 | 2014-07-03 18:17 | | Comments(0)

銀の匙

久しぶりに面白い漫画を読みました。

銀の匙HP → 

帯広農業高等学校をモデルにした学園マンガで、
今春 実写版の映画になるそうです。

帯広の両親に教えてもらい、
夫がGEOでレンタルしてきてくれました。

農業高校の寮に入った男の子が
いろんな経験をして逞しくなっていく様子が面白くて
昨晩1~9巻を一気読みしました。

続きが読みたくなります。

最新刊 ↓


[PR]
by ikem222 | 2014-01-14 16:50 | | Comments(0)

絵本

先日 図書館へ行った時、
動物愛護週間とのことで
動物の絵本がたくさん陳列していました。

題名と絵のタッチが、私の好みかどうかで決まる
母の偏見に満ちた本選び。

長男の時から、10年くらい
ずっと続けている読み聞かせのおかげか
上の子2人は、本が好きな子になりました。

次男も本が好きな子になってくれたらいいなと
いう願いを込めて、日々読み聞かせしています。

私は、最近まとまった時間がとれないので
もっぱら、映画や動画ですませることが
多くなってきました。

過去に話題になった「家政婦のミタ」も
最近話題の「半沢直樹」も、全ストーリーを
デイリーモーションという、動画サイトで。

せっかちな私にはまとめて観るのが
向いているのかも。
c0047207_21533722.png
[PR]
by ikem222 | 2013-10-03 22:30 | | Comments(0)

送られてくる本と予約した本

購読料も送料もかからないリクエストマガジン
日経BP社のエコマムが届きました。

3・6・9・12月に送られてきます。
年に1度くらい簡単なアンケートに答えるのがルール。
多分5年位続けています。(記憶が定かではないけれど・・・)

今回は子育て「エコ家事」術、飛田和緒さん大好き土鍋ごはん
などが掲載されていました。

野菜をもっとおいしく食べるコツというページで
ほうれん草は塩ではなく、少量の砂糖でゆでると
アクが抜けて苦味とえぐみがなくなり、色止めにもなる
と書いてあって、ビックリ!今度試してみよう。

野口さんのおうちごはん
と山本ふみこさんの子育てエッセイも毎回楽しみ。

さて 図書館で予約していた
暮らし上手の~シリーズを受け取りに行ってきました。

長女用に予約した ケイティの絵本も届いていて。

右下は、アドベントカレンダーの中に入っていたオーナメント。
毎年何個か入っていて、今朝 子供達の嬉しそうな声が!

糸をつけて渡すと、早速ツリーに飾っていました。
c0047207_14195024.jpg

[PR]
by ikem222 | 2012-12-05 14:19 | | Comments(0)

図書館へ

かりた本、返却日が今日だったから、午後1番でむかったけれど、ポツポツ雨が…
c0047207_13471994.jpg

予約した本が届いていた。
長男が好きな[かがくるBOOK実験対決]

熊出没騒動で10日に延期になった小学校の遠足。
予定通りなら今日行くはずだったから、延期でよかったんだ。

10日の天気予報は曇り。雨なら延期じゃなくて中止になるみたい。
子供達は既にリュックにおやつを準備済、雨降りませんように。
c0047207_13471969.jpg

[PR]
by ikem222 | 2012-09-06 13:55 | | Comments(0)

山本 忠敬さんの本

息子が乗り物好きなので、図書館では乗り物が登場する絵本をよく借りていたんだけれど、山本 忠敬さんが描いた作品を、頻繁に借りていたことに気づきました。

緻密な絵と雰囲気のある色合いで、つい手にとってしまうのです。

「しょうぼうじどうしゃじぷた」「とらっくとらっくとらっく」「のろまなローラー」「とべ!ちいさなプロペラき」などなど

調べてみたら、残念なことに、山本 忠敬さんは、2003年1月14日に86歳でお亡くなりになったとのこと。
福音館書店から沢山の絵本が出版されていますが、既に出版されているものも、ほとんどが乗り物系のもの。

新刊でまだ版を重ねている絵本もあるけれど、品切れや在庫なしのものも多く、古本店やネットオークションで買い求めたりして、少しずつコレクションしていこうかな~と思っています。

c0047207_1545798.jpg

[PR]
by ikem222 | 2005-05-18 15:46 | | Comments(3)

最近のヒット

エリック・カールさんの絵本「できるかな?あたまからつまさきまで」が、ただ今息子のお気に入り。
「はらぺこあおむし」はずいぶん前から寝る前に読んだりしていたけれど、この本は体を動かすので、夜向きじゃないのです。
例えば、ゴリラの真似で胸を叩いて、こんなこと出来るかな?と息子に聞くと、出来るよ、出来るよ~と言って真似します。
とても楽しそう。

エリック・カールさんの絵本は、内容もいいし、見ていて楽しくなる配色なので、私が個人的に全部買い揃えたいくらいです。

私が、最近 読んで面白かったのは、雫井 脩介さんの「火の粉」。ミステリーもので、読み始めてから、その日の内に読み終えたのは、ダヴィンチ・コード上巻以来かな。

老人介護や子育てに、悩みながら生活していく主婦の姿に同情したり、そんな主婦が、弱みにつけこまれていく様子にハラハラしたり・・・飽きることなく展開していくので、一気に読み終えてしまいました。

一時 ミステリーホラーに、はまった時期があり、鈴木 光司さん・貴志 祐介さんの本をよく読んでいましたが、「火の粉」の内容もある意味 ホラー。人間の感情って怖いわ~。
[PR]
by ikem222 | 2005-05-10 01:00 | | Comments(6)

子供達とハンドメイド


by olive
プロフィールを見る