カテゴリ:次男( 77 )

ハロウィン2017

c0047207_18503688.jpg
小学校が振替休日の月曜日。
次男からハロウィンパーティしたいってお願いされていました。

c0047207_18503944.jpg
前日に間違い探しやビンゴを印刷。


c0047207_18505181.jpg
当日は、朝から頭痛のため整骨院でマッサージしてから
部屋を掃除し、いただいたお菓子の小分け作業。

とても楽しかった!とたくさんの言葉を子供達から
もらいました。

頑張って開催した甲斐がありました❤

c0047207_18505609.jpg

[PR]
by ikem222 | 2017-10-30 19:48 | 次男 | Comments(0)

こども体験アカデミー2017

c0047207_12095465.jpg


今回は次男だけ
将棋の世界を知ろう!に参加しました。

親戚やおじいちゃんに
教えてもらって、
将棋に興味があったみたいなんだけれど、
私はさっぱりわからないので
この機会に色々教えてもらえたらいいなと。

ルールをおさらいしたあと
子供達で対局。

次男が受講中
長女と私は、ル・トロアの
コスメコーナーへ。

最近 メイクに興味しんしんの
長女です。


[PR]
by ikem222 | 2017-08-11 12:00 | 次男 | Comments(0)

次男の自由研究

c0047207_21010468.jpg


夏休みは工作にするというので、
何を作りたいか聞いてみたら、
ビー玉を転がして遊ぶおもちゃが
いいとのこと。

楽天市場で工作キットを買いました。

既にカット済の縁と板、クギなど
が全部入っていて
小4の次男にも作りやすい感じ。

レゴニンジャゴーの画像を
印刷し、裏を黒いクレヨンで
塗りつぶし、上からなぞると
いう、古典的な方法で
板に下書き。
さらにクーピーで塗り絵。

縁は、絵の具で塗って乾かし、
木工用ボンドで貼りつけて、
ニススプレーを吹き付け。

縁に透明なプラスチック板を
両面テープで取り付け。
(ビー玉の動きをよくするため)

好きなところにクギ打ち。

好きなところでビー玉が止まる
仕掛けを作り、点数シールを貼る。

完成!

完成したおもちゃで、
姉や兄も楽しんでいました。

c0047207_21010646.jpg


作り方の指導と画像の印刷、
ニススプレーは私が手伝ったけれど、
それ以外は自分でやり遂げたので
達成感がある自由研究になったかな
と思います。










[PR]
by ikem222 | 2017-08-03 18:51 | 次男 | Comments(0)

親子料理教室

c0047207_15134608.jpg


次男と、ホクレン主催の
北海道野菜を使った料理教室
に行ってきました。

メニューは
ほうれん草とトマトの元気サラダ
夏野菜の彩りスープ
野菜とニョッキのカルボナーラ

彩りスープにキュウリが
入っているのには少しびっくり。

温かいキュウリも美味しい。

ニョッキは小麦粉ではなく、
上新粉でつくったので、
もっちり柔らかい仕上がり。

料理は自己流なので、
教わる機会があれば、積極的に参加すると
コツがわかって面白い。

次男は、材料を切るとか、
炒めるとかを楽しんでくれたようです。

料理好きな男子に
なってくれたらいいな。



[PR]
by ikem222 | 2017-08-01 14:49 | 次男 | Comments(0)

伊達時代村

c0047207_15145650.jpg


次男の誕生日。

忍者にあこがれている次男。
GWに伊達時代村に連れて行くと
約束していました。

ところが、4月下旬
夫が虫垂炎からの腹膜炎で入院手術。
GW は無理かもと諦めていたところ、
外泊を許してもらい、
ぎりぎりで行けることに。

夫には少し無理を
させてしまったけれど、
次男は大喜びでした‼
[PR]
by ikem222 | 2017-05-04 15:02 | 次男 | Comments(0)

次男と映画

c0047207_23240080.jpg


先月から休みの日に
家にいる時間が少なかったので、
家の中が荒れはじめていました。

窓辺の植物達は元気がなくなり
掃除も今一つ。

季節の変わり目の
衣類や寝具の入れ替え
見直しなど、
連休中は家しごとを
やりたいと思っていました。

天気がよく
雪融けが進んだので、
自転車の手入れをし、
久しぶりに乗って
次男とお出かけ。

ドラえもんの映画を観に
いきました。

アピアのキャラクターと遭遇。
写真をパチリ。





[PR]
by ikem222 | 2017-03-20 21:54 | 次男 | Comments(0)

次男のハロウィンパーティー

c0047207_19195556.jpg

学校が振替休日で、私も休みだったので、
ハロウィンパーティーをやろうかって
ことになりまして。

次男の友達、長女の友達あわせて6人が
遊びにきてくれました!

仮装してきてくれた次男の友達。

ウォーリーの子は、100均でテープを
買って、しましま模様を作ったとのこと。
力作です!

こんな楽しみ方も、低学年までみたいで
5年生の長女は、お菓子は食べるけど、
仮装はなし。

でも、友達とビンゴ大会のお手伝いを
してくれました❤

ビンゴ大会の後は、シャボン玉やUNOも。

3DSばかりやっている
小学生の気持ちを違うところに
向かせるのに苦慮しました。

楽しかった~‼って言ってもらえて
とりあえず、ホッとしました。







[PR]
by ikem222 | 2016-10-31 19:00 | 次男 | Comments(0)

次男の自由研究

c0047207_08071938.jpg

飼っている
セキセイインコについて
調べた次男。

図書館でかりた本によると、
セキセイは漢字で書くと
[背黄青]だそうです。

クイズ形式でまとめた内容。

チッチとユキの絵
上手に描けました。

[PR]
by ikem222 | 2016-08-23 08:00 | 次男 | Comments(0)

次男誕生日と花見

c0047207_22004406.jpg

2日 すすきのの居酒屋で
次男9歳の誕生日祝い。

締めは花火付きデザート。
夫が手配してくれました。

3日 長男が部活から帰宅する
のを待って子供達と中島公園へ。

最高気温が24℃まで上がったそうで
長袖を脱ぎたくなるような陽気。
少し前に、雪が降ったとは思えないほど。

園芸市を下見し、お弁当を食べた後
池にいるエビを捕まえたり、
桜を観ながらのんびり過ごしました。




[PR]
by ikem222 | 2016-05-03 16:25 | 次男 | Comments(0)

親子でフラワーアレンジメント教室

c0047207_14314720.jpg


夏休みも部活や
吹奏楽に忙しい長男長女。

私が休みの日は、
なるべく次男と出かける予定を
立てています。

今日は
8月7日の花の日イベント
北海道産の花を使った
親子でフラワーアレンジメント教室。

出来上がったアレンジは
持ち帰ることが出来ました。

私と次男のアレンジ2つ。
しばらく華やかな気持ちに
なれそうです。




[PR]
by ikem222 | 2015-07-26 13:11 | 次男 | Comments(0)