セメントコンテナ3つ

c0047207_23371430.jpg

雨が続くと、頭が痛くなって
気分が晴れないのです。

小学校の遠足は延期。
給食は出ないのでお弁当は必要。

明日 中体連の長男、
明後日 管楽器教室の長女も
お弁当がいるので、3連日 弁当作り…。

なんだか愚痴っぽくなってきたので、
気をとり直して、雑貨の話。
セメントコンテナを
別のセリアで2つ見つけて3つに。

雑貨はしばらく買うまいと
思っていたのに、品薄の噂が
財布の紐をゆるめてしまいます。

家中のフェイク多肉を集めて
あちこち並べたりしていたら、
少し気分が上がってきて、
また何か新しく作りたくなってきました。




[PR]
by ikem222 | 2016-06-17 23:03 | 100均 | Comments(0)

耐熱ガラス容器

c0047207_22481383.jpg

ダイソー で800ml 300円
500ml 200円の耐熱ガラス容器を
買いました。
耐熱温度差120度。
蓋は半透明のポリプロピレン。
オーブン、食洗機対応が嬉しい。

似たようなデザインのを
使っているのだけれど、
蓋が壊れたり、割ったりして
数が減ってしまったので、
合計8個の大人買い。
蓋が長持ちしてくれたら
いいな。

ガラスの保存容器はシンク上の
アルミ棚に、水切りも兼ねて
置いています。

使用頻度が高いので、
置きっぱなし。

透明だから存在感がないし、
冷蔵庫内での判別がしやすいのも
気に入っている理由です。





[PR]
by ikem222 | 2016-02-19 22:19 | 100均 | Comments(0)

100円のお気に入り

c0047207_22132835.jpg

キャンドゥで買った
黒いキッチンツール。
黒い菜箸はすでに使っていて
リピ買い。

黒地に白いロゴ入りのプレートは
パンを食べる時に使っていて
やっと家族5人分揃いました。

ドリンクジャーも扱っていて
ビックリです。
c0047207_22132964.jpg

黒いツボ押しは、セリアの
転写シート済。

アルバイトで下ばかり向いている
せいか、背中が凝っているので
即購入でした。

伸びる靴ひもは、シルクにて。
愛用しているスニーカーに
付け替えたら
脱ぎ履きしやすくなりました。
[PR]
by ikem222 | 2015-05-06 21:58 | 100均 | Comments(0)

ダイソーで買った物

c0047207_9481273.jpg

1.ステンレス製 排水口ゴミ取り。

平らのは、キッチン用。
椀型はお風呂の排水口用。

パンチングメタルなので、ゴミが
取りやすい。

キッチンの排水口ゴミ取りの下には、
浅型排水口用ネットがあるので
細かいゴミはネットで受け止めます。

以前買った筒型のは、ツール立てとして
売られていたと思うのだけど
我が家では、袋をセットし
生ゴミ入れとして使用。

パンチングメタル好きです。


2.サキュレントグリーン
アロエとエケベリア。

調べてみたら、
サキュレント…多肉植物。

最近 多肉植物のフェイクは
なかなかリアルです。

ランタンの中にもフェイクグリーン。
[PR]
by ikem222 | 2014-11-27 09:19 | 100均 | Comments(0)

ランチョンマット

c0047207_13455291.jpg

ダイソーで買った
ランチョンマット。

編目の細かい水拭きタイプで
気に入っています。

たまたま家族5人分あったので
ラッキーでした。


さて、プラントハンガーの
結び目の位置と、鉢のサイズの
バランスを考え中。

いつも見よう見まねで作るので、
何個かつくって、失敗して
ようやく少しわかるという感じです。

こんな時、いつも頭に浮かんでくる言葉。

モノ作りには……
失敗することにかける金と
労力が必要なんだよ
- 南波六太
『宇宙兄弟』より

六太の作るものとは
レベルは全く違うけれど(^^;;
[PR]
by ikem222 | 2014-09-08 09:36 | 100均 | Comments(0)

転写とお土産

c0047207_2133670.jpg

セリアの転写シール。
セリアのスイッチプレートと
キャンドゥのフェイク多肉の入れ物に
転写してみました。

お盆休み明けから
仕事依頼が増えていて
パソコンの前に座りっ放し…。

だんだん気持ちが萎えてくるので、
時々、ベランダに出て植物の手入れを
したり、ハンドメイドをしたり
して気を紛らわせています。

雨降りの昨日は、同じマンションの
お宅にお呼ばれして、
チョコフォンデュをごちそうに
なりました。
ポテチにつけて食べるのが
美味しかった。

秋田に出張していた夫のお土産。
発泡清酒、どぶろく、サイダー。

この他にも、いぶりがっこや
紫蘇の根のお漬物などを買ってきて
くれました。

c0047207_2133787.jpg

[PR]
by ikem222 | 2014-08-20 21:13 | 100均 | Comments(0)

百円の物

c0047207_16522626.jpg

キャンドゥにて。

多肉のフェイクは、姉宅で見かけて
いいなって思っていたもの。
紅葉の感じもすごくリアルで
入れ物も可愛い。

過去に多肉を枯らしてきた私には
フェイクで十分かも。

新商品らしい
「窓UVカットシート」クリアタイプ。

西日のさす、ダイニングテーブルで
パソコンに向かうことが多いので、
右半分だけシミだらけになるのではと
日々気にしていたのです…。

90✖︎50cmのサイズを
4枚買って一枚のガラスに
2枚ずつ使いました。

霧吹きでガラスに水を吹きかけ
スクレーパーで水を外側へ
抜きながら貼ります。

サイズの関係で
下の方20cm位は貼ることが
出来なかったけれど。
効果があるといいな。

iPhone5c用の透明カバーを買う
つもりで入ったのに、
結局今日も
色々と買ってしまいました。

iPhone関係の商品は
他にも、防指紋液晶保護シート
をダイソーで。
防水ケースをシルクで購入。

100均での買い物は
掘り出し物探しが楽しくて
やめられません。
[PR]
by ikem222 | 2014-06-27 08:00 | 100均 | Comments(0)

ごはんの型

c0047207_1342164.jpg

どれも100均で買ったごはん型。

我が家では100円以上の
働きをしています。

右からオムライス用、
細巻き用、おにぎり用。

今日は子供達が、遠足だったので、
おにぎりと次男用の納豆巻作りに
朝から大活躍しました。

納豆巻きを作る時は
味付けしたひきわり納豆を
ジップロックに入れ、下端をハサミで
切って絞り出すと均一に出て
時短になります。
[PR]
by ikem222 | 2014-06-20 12:37 | 100均 | Comments(0)

クローゼットまわり

c0047207_9514759.jpg

引越ししたマンションは築16年。

多分、16年前に取りつけられた
と思われるクローゼットのドアノブ
(右下)

よく使う場所のドアノブは
表面が剥がれていて、使うたび
気になっていました。

セリアで買った、マーガレット柄の
ドアノブを試してみたら、
ビスのサイズが同じ‼︎

でも、ほんの2mmほど隙間があいて
しまうので、ドーナツ型のワッシャーを
工具箱から見つけてはめてみました。

子供達にも掴みやすい形状で
前より開けやすいと好評です。

クローゼットの扉上に引っ掛けた
フックはキャンドゥで買ったもの。
お客様用の上着かけに使っています。
[PR]
by ikem222 | 2014-05-27 09:32 | 100均 | Comments(0)

額縁

c0047207_15501613.jpg

今日は、家庭訪問の日。
子供3人共、
同じ日にしてもらいました。

さて、ダイソーで買った木枠額縁。
A3サイズ300円、A2サイズ500円。

長男が年長の時、
父の日に描いたパパの顔の絵と
長男が先日、空手の初段になって
いただいた賞状を入れました。

以前は絵と同じサイズの額に
入れていたけれど、
やはり、まわりに余白があるほうが
よく見えます。

アロマディフューザーは
トイレ用に試し買い。
香りがあまり感じられないけれど、
こんなものなのかな…。
[PR]
by ikem222 | 2014-04-23 14:48 | 100均 | Comments(0)

子供達とハンドメイド
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31