夏休み最終日

c0047207_22352572.jpg

小学生は明日 始業式。

天気がいいから豊平川へ。
魚を探したり、石で水切りしたり
フリスビーで遊んだり。

こんな風に遊べるのは、
小学生がいるうちかな。

小学生達は、帰宅してから
明日おこなわれる漢字テストの
復習をしました。







[PR]
# by ikem222 | 2017-08-20 21:35 | 子供のこと | Comments(0)

映画鑑賞

c0047207_21403179.jpg

夫の会社の福利厚生制度で
親子映画観賞券が当たりました。

子供達が大好きな「怪盗グルーのミニオン大脱走」

ストーリーは相変わらずドタバタな感じですが、
ところどころ笑えて、子供達も楽しんでいました。

中学校は25日だけど、小学生は21日が始業式。

次男が小学校に行っている間はがんばって
引率しようかと思っています。

今年の夏休みもいろんな所に行けてよかった。
[PR]
# by ikem222 | 2017-08-16 21:48 | おでかけ | Comments(0)

最後の試合 西村杯

c0047207_18172159.jpg


中学校ではこの試合が最後になるので
家族全員で苫小牧へ。

ダブルスで1回、
シングルスで3回勝ちました。

シングルスは接戦で
やきもきしたけれど、
観に行けてよかった!

長男もいい思い出に
なったと思います。


[PR]
# by ikem222 | 2017-08-13 18:07 | 長男 | Comments(0)

c0047207_12095465.jpg


今回は次男だけ
将棋の世界を知ろう!に参加しました。

親戚やおじいちゃんに
教えてもらって、
将棋に興味があったみたいなんだけれど、
私はさっぱりわからないので
この機会に色々教えてもらえたらいいなと。

ルールをおさらいしたあと
子供達で対局。

次男が受講中
長女と私は、ル・トロアの
コスメコーナーへ。

最近 メイクに興味しんしんの
長女です。


[PR]
# by ikem222 | 2017-08-11 12:00 | 次男 | Comments(0)

定山渓ビューホテル


c0047207_14394334.jpg


小学生が楽しみにしていた
水の王国ラグーン。

それぞれ仲良しの友達を
誘って一緒に遊びました。

ランチはバイキング。

毎年 楽しみにしている
町内会のイベントです。


[PR]
# by ikem222 | 2017-08-08 14:35 | 子供のこと | Comments(0)

吹奏楽コンクール

c0047207_23203066.jpg

長女が所属している
吹奏楽サークルがコンクールに出場。

6年生ということもあり
ソロで吹く部分に
朝 緊張しながら練習に
向かった長女。

合宿で頑張った成果が
演奏に表れていました。

心配していたソロも
上手に吹けてひと安心。

残念ながら全道大会には
いけなかったけれど
成長した姿に感動をもらいました。

c0047207_23203303.jpg


お昼ご飯は近所の洋食屋さんへ。
結果発表後には、近所の珈琲店へ。
外食三昧でした。

[PR]
# by ikem222 | 2017-08-06 23:03 | 長女 | Comments(0)

次男の自由研究

c0047207_21010468.jpg


夏休みは工作にするというので、
何を作りたいか聞いてみたら、
ビー玉を転がして遊ぶおもちゃが
いいとのこと。

楽天市場で工作キットを買いました。

既にカット済の縁と板、クギなど
が全部入っていて
小4の次男にも作りやすい感じ。

レゴニンジャゴーの画像を
印刷し、裏を黒いクレヨンで
塗りつぶし、上からなぞると
いう、古典的な方法で
板に下書き。
さらにクーピーで塗り絵。

縁は、絵の具で塗って乾かし、
木工用ボンドで貼りつけて、
ニススプレーを吹き付け。

縁に透明なプラスチック板を
両面テープで取り付け。
(ビー玉の動きをよくするため)

好きなところにクギ打ち。

好きなところでビー玉が止まる
仕掛けを作り、点数シールを貼る。

完成!

完成したおもちゃで、
姉や兄も楽しんでいました。

c0047207_21010646.jpg


作り方の指導と画像の印刷、
ニススプレーは私が手伝ったけれど、
それ以外は自分でやり遂げたので
達成感がある自由研究になったかな
と思います。










[PR]
# by ikem222 | 2017-08-03 18:51 | 次男 | Comments(0)

親子料理教室

c0047207_15134608.jpg


次男と、ホクレン主催の
北海道野菜を使った料理教室
に行ってきました。

メニューは
ほうれん草とトマトの元気サラダ
夏野菜の彩りスープ
野菜とニョッキのカルボナーラ

彩りスープにキュウリが
入っているのには少しびっくり。

温かいキュウリも美味しい。

ニョッキは小麦粉ではなく、
上新粉でつくったので、
もっちり柔らかい仕上がり。

料理は自己流なので、
教わる機会があれば、積極的に参加すると
コツがわかって面白い。

次男は、材料を切るとか、
炒めるとかを楽しんでくれたようです。

料理好きな男子に
なってくれたらいいな。



[PR]
# by ikem222 | 2017-08-01 14:49 | 次男 | Comments(0)

市立高校説明会

c0047207_12522325.jpg


長男と学校説明会へ。

説明会会場に、
かつて私の通っていた
高校の先生を発見しました!

生徒のパフォーマンスに
笑ったり、感心したり。

その帰りに長男と食事。
ハンバーグが食べたいと
いうので、ル・トロアの
ビーフインパクトへ。
c0047207_14242371.jpg


なんか、色々言いたいけれど、
グッとこらえて。

長男の気持ちの中に何かが
芽生えるのを待つのみです。






[PR]
# by ikem222 | 2017-07-28 12:43 | 長男 | Comments(0)

金婚式

c0047207_22211054.jpg


両親が結婚50周年の記念に、
鶴雅ビュッフェダイニングで
金婚式のお祝い。

ブーケとブートニアは姉の作品。

ビュッフェスタイルなので、
各々好きな料理を持ってきて
和やかに食事しました。

いつも我が家で集まっていたけれど、
ちょっとおめかしして、
外でお祝いするのもいいなあ。

両親も喜んでくれたのでよかった!

会の様子をみんなにお願いして、
写真に撮ったので、後日
フォトブックにして渡そうと
思っています。



[PR]
# by ikem222 | 2017-07-25 22:08 | おでかけ | Comments(0)

子供達とハンドメイド
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31